ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

白樺

2005-05-30 14:06:35 | 暮らし
季節が進んで緑が増えてきました。
北海道で良くみられる白樺も葉を繁らし始め
白い木肌に緑の葉があたりを明るくしています。
青い空に映える美しさは並木道としても定評があるようです。

そんな白樺ですが自生していない地域の方々が知らない困った問題も近年出てきました。
ゴールディンウィークが過ぎて1週間程経ったころ、息子Tが目のかゆみとくしゃみ鼻水に悩まされ始めました。
例年春先になると風邪っぽい症状が続くのですが今回は目の充血が酷く我慢できずに自分から眼科を受診。
お医者さんに「白樺花粉症だね。」と笑われて帰ってきました。
症状が出始めたちょうどそのころ花粉の飛散が増えたとか。
で現在目薬と内服薬のお世話になっています。 
本来なら耳鼻科で診て貰うべきなのでしょうが、目のかゆみ以外はそうひどくないので。
ま、原因が判って良かった(笑)。

白樺花粉症は1980年後半から急激に増加したそうです。
本州のスギ花粉症はこちらでは殆ど見られませんが代わりに4月下旬~6月上旬の白樺花粉症、5月下旬~7月上旬の牧草花粉症があります。
どちらにしてもアレルギー性鼻炎に悩まされる人は多いということでしょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう… (キャサリン)
2005-05-30 15:49:26
スギだけぢゃないのよね。秋にはブタクサ?とかもあるらしいです。

また、ペットや、ハウスダスト等、原因を探していくとキリがないです。<アレルギー性鼻炎。

これは、体質なんでしょうけれど、最近はほとんどの方がアレルギー症状を訴えられますよね。

どういうことなのでしょうね?



環境の問題?それとも、免疫力とかの問題?
返信する
免疫力 (SHIMA)
2005-05-30 16:06:02
劣ってきてるんでしょうか?

幸い私はとろろでかぶれるぐらいで済んでいますが(笑)。



でも色んなものがありすぎて体がついていかない状態にあるのかも?

人間って哀しいですね。<自業自得?
返信する
北海道でも (Tsutom。)
2005-05-30 17:06:32
花粉症ってあるんだ・・・

都会病だと思ってました

どうかお大事に!
返信する
都会病? (SHIMA)
2005-05-30 18:57:25
そういえばスギ花粉症はスモッグや排気ガスとの関係が問われていましたね。

結局原因ってなんなんでしょう?



息子はそれほど重症じゃないので「へぇ~、シラカバ?」と笑われています。ハハハ。
返信する
入れ替え (あざらし@ダイアナ・シールズ)
2005-05-30 19:49:05
杉花粉症の人が北海道に移住して

白樺花粉症や牧草花粉症の人が

本州に移住したらめでたしめでたしに…

なりませんよね(爆)



単品の花粉症ならシーズンが過ぎれば治まりますが

複数の花粉症だと真冬以外1年中の人がいますから

大変ですね…。



それにしても痒みって辛いですから

息子さんお大事に。
返信する
シラカバ・・・? (jiji2号)
2005-05-30 22:48:09
今でも鼻水が出るのですがワタシも白樺花粉症でしょうか?(笑)

返信する
ご子息、お大事にm(__)m (つきのみどり)
2005-05-31 01:12:04
白樺花粉症ですか!!



杉がなくても、他につらい種が

あるのですね。目のかゆいのって、

本当に耐え難いですよね…。



どうぞお大事に。
返信する
皆さまありがとうございます。(^^ゞ (SHIMA)
2005-05-31 09:29:21
☆あざらし@ダイアナさん

移住とまでいかなくてもスギ花粉避難ツアーみたいのはあったようです(爆)。<春先に。

複数の花粉症…こんなの↓ありましたが。

http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.htm



☆jiji2号さん

風邪ではないんですか?↑で調べてみて下さい。

お大事に(笑)。。。



☆つきのみどりさん

だいぶ治ってきたみたいです^^。

そして今回「メガネ」はかなり重要だということが分かりました。

外で眼鏡を外すと途端に痒くなるんだそうです!
返信する

コメントを投稿