ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

クリスマスおはなし会2014

2014-12-25 23:48:24 | 
毎年恒例のぐるんぱの大きなおはなし会 おはなしぐるんぱクリスマスおはなし会
12月第3土曜日に市立図書館2階AV室にて開催!
今年は掲示ポスターその他を新しくしました。写真では平面的に見えるけどデコレーションパネルを使って立体的に。

《プログラム》
・絵本投影「ぴっぴのあしあと」おざき しんご 絵・あきしま のぶひで 文 サンパウロ
・手作り大型紙芝居「しゅくだい」原案 宗正 美子 さく・え いもとようこ 岩崎書店
・みんなで歌おう「あわてんぼうのサンタクロース」
・絵本投影「ゆきのひのホネホネさん」作・絵 にしむらあきこ 福音館書店
・ブラックパネルシアター「ほしのクリスマス」



今年のクリスマスに因んだお話しは2つ。

「ぴっぴのあしあと」1998年刊。
『ねずみのぴっぴが穴に落ちてしまったサンタさんを森の仲間たちと一緒に助けます』・・と書くとありきたりな話しのようですが、ほんわかと優しい絵柄と綺麗な色彩が目を楽しませてくれます。
それに読み手のIさんがぴったりのBGMを見つけて来てくれて、よりクリスマスらしい雰囲気になりました。
森のみんながサンタさんのお手伝いでプレゼントの箱を持って散らばるシーンが楽しい絵本です。

「ゆきのひのホネホネさん」
2000年に「こどものとも」で発売され、2005年に「こどものとも傑作集」として再販されました。「ゆうびんやのホネホネさん」シリーズの中の1冊です。
『雪がたくさん積もった日、ホネホネさんはスキーを履いて「ザクザクシューッ ザクザクシューッ」と郵便を配達して回ります・・。』
シンプルな白黒の画面の中で登場人物それぞれの個性が生き生きと伝わってきます。
物語のおしまいの方での、まあるいお月さまとその後のパーティー会場の黄色が光りと賑やかさを表していて素敵です。

最後のブラックパネルシアターでは暗い中に浮き上がる可愛らしいクリスマスツリーにワクワクしてもらえたかな・・?

40分ほどのおはなし会でした、小さい子が多かったけれどじっと聞いてくれていたのが嬉しかったです。
ぐるんぱからの小さなお土産を渡してバイバイ。

また来年♪

今年はなぜか雪が少なく12月も半ば過ぎなのに雨が降ったりもして、ぐるんぱのクリスマス会の日に外に雪を被った天然のクリスマスツリーが見られなかったのはここ20年近くで初めてじゃないかなと思います。
それでも24日のクリスマスイブにはホワイトクリスマスになりほっとしたけれど。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看板(?) (桜 源八郎)
2014-12-26 20:09:22
大作ですねー!
いろいろ貼り付けたのに影が付いて浮き出して見えるのがいいなぁ♪

最後の松ぼっくりと雪の写真、雰囲気があっていいですねぇ~
返信する
桜殿 (SHIMA)
2014-12-26 21:43:24
看板ていうか、毎年クリスマス会のお知らせの為に12月の初め頃から当日迄だけ貼るポスターです。
初めて紙じゃなくてデコレーションパネルを使ってみました。
色々くっつけるの楽しかったです。(笑)

エヘヘ、松ぼっくりツリーってとこかな~
返信する

コメントを投稿