ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

冬の水鳥

2014-12-19 23:51:26 | 散策
11月に入ると千歳川に水鳥の姿が増えます、冬鳥として渡って来る鳥がいるからです。
先月まだ雪が積もらない頃に千歳川沿いを歩いた時に見た鳥たちを今頃ですが紹介します。

トップ写真はホオジロガモのオス。
見たまんまの名前です..(^^; 黒白のコントラストがはっきりしていて目立つ!
メスはこちら。

他のカモ属と同じで地味。
けど思わず見とれちゃうのは餌の取り方・・すっともぐって暫く出てこず、見事な潜水です。

マガモの♀と♂。

越冬中に番いになるそうなので『グループ=合コン』か?(笑)

寄り添っているのは出来上がったカップル?

どこか愛らし気なヒドリガモですが、これはオス。メス近くにいなかったな~?

「ヒドリ」は「緋鳥」からだそう、頭が赤い鳥。

岸辺に大きな白い鳥・・ダイサギでした。首長い。

ゆうゆうと空を飛ぶ姿は優美。


そしてこの季節定番でとっても声が煩いオオハクチョウさんたち。

こちらも見たまんまの名前。
白くて大きくて、黒い長靴を履いている・・

※サムネイル画像は全てクリックすると拡大されます


【地域ニュース】
ここ数日道路がツルツルのガリガリで歩くのに苦労してます。
爆弾低気圧の襲来で、12月だというのに大雨になりみぞれになった状態で凍結した為住宅街路は凸凹でガチガチな氷の道。

これは我が家の玄関先の石段の所ですが、靴あとがそのまま凍ってて型を取ったみたいになってました。
日中の陽射しで少し緩んだので取り除きましたが、分厚い板状で塀に立てかけてあるのがまだ溶けません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の水鳥・・・ (桜 源八郎)
2014-12-21 09:12:09
うぅ、どの写真も寒そう~~~~

ホオジロガモって見た感じがペンギンっぽいですねぇ♪
返信する
桜殿 (SHIMA)
2014-12-21 09:44:20
これはまだ道が凍る前で歩きやすかった時の物なので草も緑がありますね~。
寒くなるとやって来る鳥さんたち、その羽毛の温かさは推して知るべし?(笑)

黒白の水鳥ってなんだかユーモラス?
潜水の上手なホオジロガモの水の中の姿も見てみたいです♪
返信する

コメントを投稿