ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

キャベツくん

2017-02-24 19:44:29 | アート
1月末頃からちょっと体調を崩して、ブログの更新もとまったままでした。
体力と気力が無いとなかなか記事をまとめるって出来ないんだなと実感。
ひと月ぶりの更新は大事な制作の記録。

2年ほど前からおはなしぐるんぱで長新太さんの「キャベツくん」をパネルシアターに出来ないかという話がありました。
こどもたちに人気の絵本です。
去年の4月に『今年度は必ず作って演じてみましょう』と言うことになり取りかかることに。
ところで今の時代、まずは著作権物使用許可が必要だそう。
「営利目的ではないとはいえ、きちんとしておいた方が良いですよ。」と上演する場である図書館の職員さんに勧められたので、出版社にFAX申請しました。

『こどもたちに人気の「キャベツくん」絵本からパネルシアターにおこして演じたいと思います・・・よろしくお願いいたします。』

文研出版の児童図書部さんからの返信は以下のように書かれていました。

『絵本を出来るだけ忠実に再現していただき、絵本のイメージを損なわないようにお願いいたします。また、上演の際には、絵本を見せて、絵本を元に作成したことを説明し、絵本の作品名、著作者名、出版社名もよみあげていただきますようお願いいたします。』

許可が出て良かった、ということで心して制作に取りかかることに・・

何をどこを絵人形にするかとその大きさを試行錯誤。

緑と黄緑のポスターカラーがどんどん減っていく・・さすがキャベツ!?(笑)

このクジラはA3の不織布を2枚使って作りました、おおき〜い!楽し〜い♪

長新太さん独特の色遣いをきちんと使って絵本全体の雰囲気が出るように、そしてパネルシアターなのではっきり見えるようにと考えて・・そして出来上がったのがこちら。

黄色と緑と青の画面の中をしめる割合が多いことで”イメージを損なわないように”というのはクリアできたかなと思うのですが?
「キャベツくん」長 新太 文・絵 文研出版詳細
 
あくまでも絵本「キャベツくん」を紹介する為のパネルシアター。
上演場所である図書館のAV室でお客さんが見やすいように、そして元になったキャベツ君の絵本も手に取って見てくれることを願って作りました。
うちのサークルだけでなく他の所でも使ってもらえると嬉しいのですが。
保存と持ち運び用の入れ物も作りました。(笑)


初上演は2月12日千歳市立図書館での合同お話し会。
地域のコミュニケーション誌に小さく取り上げられていました。

因みにそれぞれの演目は..
 日曜おはなし会しゃぼん玉「カミナリむすめ」OHP
 おはなしぐるんぱ「キャベツくん」パネルシアター
 おはなし会くりねずみ「ねずみのよめいり」ペープサート
 おはなしの会ピノキオ「三びきのやぎのがらがらどん」エプロンシアター


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜 源八郎)
2017-02-24 20:53:22
風邪などの体調不良のなかでよくがんばりましたねー
でも、公演での好評もあってがんばった分、達成感大きかったんじゃないですか。
キャベツくん、読んでみたくなりました。
こんど本屋で立ち読みしてきます。
(↑買わんのかい!!)
返信する
桜殿 (SHIMA)
2017-02-24 21:24:20
自分で考えて絵本からおこすのはほんとに試行錯誤、でも終わった後の達成感すごくありました!
市販のただ色を塗るだけのとは全然違う。

本屋さんで見てみてね〜、キャベツくん♪
返信する
キャベツくん(^^♪ (ぽら)
2017-02-27 11:13:26
体調なかなか本調子にならず~心配です。
大事にしてください。
貸出し用にされているとは、是非ともいろいろな場所で
開催出来るとよいですね。
帰った時に「キャベツくん」見ます。
返信する
ぽらちゃん (SHIMA)
2017-02-28 10:04:14
ありがとう。
漸く普通になったみたい、先日札幌まで出かけても大丈夫だったし。
でも体調気をつけます、そちらもね。
「キャベツくん」ぜひ帰って来た時に本屋さんで探してみてね〜。
シリーズ化されてますがこの最初のが1番面白くて好き♪
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=635
返信する

コメントを投稿