ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

Guitar

2005-04-21 10:50:47 | 音楽
我が家にギターが来ました。
普段エレクトリックな音楽を好む息子Tがどういう気紛れか中古のアコースティック・ギターを購入。
数十年振りに家の中に響く生ギターの音色…気持ちいい。

息子NのE・ベースと私の小さいキーボードと楽器が増えてきました。
もうチューニングの仕方なんて忘れちゃったなあと思ったら
今はチューナーで合わせるんですね。なんて簡単なの。
「指先が痛い。」「変な音が出る。」と悪戦苦闘しているけれど、なんとか挫折しないで頑張ってもらいたいものです。

■愛のコリーダ
ジンジャエールのCMから流れてきたクィンシー・ジョーンズ。
ディスコで良く踊ったなぁ…ホール&オーツ、アース・ウィンド&ファイアーetc。
当時日本語カヴァーもよくされていて「愛のコリーダ」はBIG BANGというバンドがカヴァーしていました。
BIG BANGの前身はトロワというCSN&YやGAROのようなハーモニーの綺麗なソフトロックを演奏するスリーピースバンド。
それに元レイジーのポッキーが加わりRCAから再デビューしました。
日本語詞は、あまがいりゅうじさん。
トロワ時代の彼らのLIVEをよく聴きに行っていたのでCMソングから自然とそっちを思いだしてしまいました。
今はどうしているかしら。
コメント (47)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンテナンス?! | トップ | 新芽 »
最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛のコリーダ (あざらし@ダイアナ・シールズ)
2005-04-21 16:11:20
やっぱり入ってないようなので、再投稿。



CMは私も反応組!娘に笑われました。

皆さんお元気でしょうかね??



今は皆さんデジタルチューナーを使ってらっしゃいますね。約20年前、私が買ったクロマチックのデジタルチューナーは、たしか1万円前後だったと思います。しかも大きい!(お弁当箱くらい)

昨年買ったクロマチックチューナーは2000円以下でカードサイズ。しかも名前が「DIANA」でした~。でも、出番がない
返信する
どうもね… (SHIMA)
2005-04-21 16:57:53
またgooの調子がおかしいわ。。。(困)



息子Nのチューナーはいくらだったんだろう?

ベース買ったときに一緒に買ったみたいです。

あざらし@ダイアナさんもぜひ久々にギターを・・・指痛くなるだろうけど。



>皆さんお元気でしょうかね??

ポッキーは元気みたいですね?!(爆)
返信する
ポッキー? (あざらし@ダイアナ・シールズ)
2005-04-21 18:31:39
八丁味噌味とかたこ焼き味なら好きですが…。

そっちは「プリッツ」だっちゅーの!(某氏の間違い)



もとい…

数に入れてなかった(自爆)
返信する
ギターの銘柄 (キャサリン)
2005-04-21 21:58:16
キムチが好きなんですが、豆大福も好きなんです。爆。



ところで、このギターの銘柄はなんでしょう?

分かりますか?

分かった方にはプレゼント、あげたい気持ち…
返信する
ギターの銘柄?? (キャサバル@しのボン)
2005-04-21 22:47:39
ギターの銘柄??

ハミングバード、ドブ(ダブ)・・・・

どっちだっけ・・・。



SHIMAさん、「老人Z」いかがでしたか。

絵のタッチはやはりちょっと古い感じですか。

明日の夜は「メモリーズ」のようですね。

これも良いですよ、特に第2話「最臭兵器」。

抱腹絶倒、間違い無しです。



アース・ウィンド&ファイアーは初来日の時の

記念メダルを今もキーホルダーで愛用してます。

ホール&オーツは、あまり評価されない1stが

一番のお気に入り、特に1曲目「When the morning come」
返信する
はとが (てるきん)
2005-04-21 23:14:47
すてき~~♪♪♪(^^)



なにごとも根気必要ですもんね。。

あたしにはちと足りているとは言い難いものですが~



がんばります!





返信する
なぜこの柄? (SHIMA)
2005-04-22 10:26:31
これが鍵です。<ギターの銘柄

答えはもうちょっと後にします(^^)。<誰か当たらないかな?



☆あざらし@ダイアナさん

確かに3人組じゃないですもんね(謎)。



☆キャサリンさん

ぢゃ、プレゼントよろしくお願いします(爆)。

「キムチなキモチ」って誰か言いそう?!

ちょっとお腹すいた。。。



☆キャサバルさん

さあ、どうでしょ?<ちなみに親は全く出資していません!



「老人Z」…う~む、出来れば大友さんのキャラで見たかった!

さすがに風刺が効いていて盛り上がる後半は面白かったです。

でも今の時代に受け入れられるかどうか、やはり絵柄が問題かも。<リメイクしないかな?

今夜は見たいのがたくさん!「メモリーズ」はとりあえず録画します。



EW&Fの記念メダル?いいな~(^^)。



☆てるきんさん

そう鳩が可愛い~(笑)。

てるきんさんもギター頑張ってね!
返信する
銘柄あてクイズ!! (キャサリン)
2005-04-22 10:50:10
ずばり!!寺田楽器製のジャガードGB-350DS!!



どお!?
返信する
正解は (SHIMA)
2005-04-23 09:49:43
モーリス WDー25、ハミングバードタイプってやつね。

写真を大きくしてよく見ると「M」の字が見えます。(^^ゞ

>寺田楽器製のジャガードGB-350DS!!

ってなんでしょう???

探してみると今でも結構ハミングバードタイプって多いんですね。

昔かぐや姫が使っていて皆の憧れだったって話も?(笑)
返信する
ぽっぽっぽはとぽっぽ~! (さいもん)
2005-04-23 13:37:28
SHIMAさん

素敵なギターがやってきて良かったですね☆がんばって息子様~♪ちなみに「はちどり」ではないですよね~。はとぽっぽタイプなので「DOVE」でしゅよね。とてもきれい!
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事