ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

新芽

2005-04-23 09:38:32 | 暮らし
庭のライラックと楓が芽吹き始めました。
丸裸だった木々がこれから少しずつ葉を付け青空に映える緑を作っていく。
毎日庭を眺めるのが楽しみになりそうです。
でも昨日今日と(少しですが)雪が降りました。寒い。
天気欄の気温のところ、札幌は最高6度・最低3度東京は最高18度・最低11度。
明日からはまた暖かくなるようですが…
季節は逆戻りしながらもゆっくりと進んで行くのでしょう。
ここ数日の強風でゴミも飛ばされて来ています。
そろそろ庭の手入れも始めなくてはいけないかな。

◆「平然と車内で化粧する脳」 澤口俊之(先生)・南伸坊(生徒) 扶桑社文庫
最近脳関係の本に嵌っています。
この本は“生徒の達人”南伸坊さんが脳科学の大家?澤口先生に対談形式の授業を受けるというもので、テーマは『日本人はなぜ恥知らずになったのか?』。
主軸はネオテニー=幼形成熟・幼い時期の特徴を持ったまま成熟し繁殖すること。
ん?なんか思いあたるような?(笑)
未成熟な時期を長く持つことで学ぶ期間をも長くし前頭連合野の発達を促しながら進化して来たという説のもとにいろいろな難しい話が面白おかしく語られています。
ネグロイド(黒色人種)・コーカソイド(白色人種)・モンゴロイド(黄色人種)の民族による脳の違いや、快感のドーパミン、幸福感のセロトニンの話など楽しくて判りやすいです。
南伸坊さんの“生徒シリーズ”は新潮文庫からも出ていて「生物学」「解剖学」「免疫学」…と様々な分野を楽しめます。