けーごのホロホロweblog

死ぬまで毎年IRONMAN HAWAIIに出るのが目標!体育2のironmaniaのroad to KONAな日々です!

♪この雨にやられて~…

2007-11-20 07:48:19 | Weblog
19日(月)全オフ

中国出張の宿題、出張中にたまってた仕事と格闘。
それでも21時半には退社できた。
寒いし、土曜の無茶練習の後遺症で今だ筋肉痛(汗)。
けど、そろそろつくばマラソン前最後のラン練習の頃やて、上下ウインドブレーカー持参で帰宅ランの構え。

がいつの間にか雨がちらほら降ってきており、どこかで脚滑らせてはあかんやて、帰宅ランは中止(泣)。

ならば電車でスポーツクラブに行きスイム、と思うも駅に降りたら、もっと降りが強くなっておった(泣)。
今日雨降るなんて聞いておらんかったで、傘持っておらんさかい、敢えなく全オフでさっさと帰宅…。

この雨にやられてもうた…。
♪どぉしたんだHey,hey,baby!
やる気だけはビンビンだぜ!
いつもの様に決めて、コソ練しようぜ!

じてんしゃのくに

2007-11-20 00:57:03 | Weblog
18日(日)全オフ

スポーツクラブ仲間で今年トライアスロンデビューしたともちゃんさんと、幕張メッセでやっている自転車の展示会 サイクルモードに。

来年モデルを初め、日本国内で取り扱いのあるスポーツバイクの多くが展示されるだけでなく、モノによっては数百メートルのコースで試走が出来るちゅうのがウリです。

ともちゃんさんは初めてのロードバイク選び。
極小フレームでないとサイズが合わないので、アンカー、スペシャの極小モデルを試乗して、お気に入りが見つかったようです

でウチはフレームよりホイール選びが目的。
でも残念ながらホイールの試乗はあらへんのや~
こういう機会やから、ぼらとかハイペロン使うてみたいわ~

しょうがなく、展示完組ホイールのフリー体をクルクル。
最近の完組ホイールってフリー体のラチェットが重いのが多いんやね。
で、ここが重いとペダルを止めた時にエンジンブレーキになって減速してまうさかい、ここは軽い方がええ。

で、いぢった結果ウチ的には
1位、フルクラムのトップモデル(レーシングゼロ他)。

ちなみにレーシングゼロは今までの真っ赤に加え、黒リム赤スポークバージョンが登場。赤黒バイクにはこれもええなぁ

2位、僅差でデュラエース系。


赤いニップルになってちょっとおしゃれになりました
リム高さが高低2種類、それぞれチューブラとクリンチャー両方でリリースされとるし、前後輪バラで買えるんで、好みの組み合わせで選べるのがうれしいね

でちょっと差が開いて
3位 マビックかな。あとはどんぐりの背比べ…

他に注目株はボントレガーのディープリム。
今までのフルカーボン クリンチャー仕様に加え、新たにアルミ巻きのクリンチャー仕様がリリース。


これの凄いとこは、フルカーボン仕様


の前後1600g35万に対し、わずか60g増しで雨の日のブレーキにも安心なアルミ巻きに仕上げ、値段も23万と格安に抑えられとるとこ。
クリンチャーを使いたい人は注目やね

他にもスペシャからもフルカーボンのクリンチャーホイールが登場。
クリンチャーのディープリムの選択枝が増えました。



他に目に付いたのは女性向けウェアでピンク系が多かったこと。
ピナレロ

デローサ

などバイクは無理な高級ブランドでもウェアなら買える

フレームやパーツのカーボン化は行くところまで行った感じ。
似たものが多い中、しっかりした設計ポリシーが無いと結局、価格勝負で中国や台湾のコピー商品に淘汰されてしまいます。
但しコピー商品は、設計のツボを抑えずに素材や加工をケチって安く仕上げているため、いまいち特徴のはっきりしなかったり、耐久性の無い物ができたりします。
台湾でも巨大さんや美利立さんはしっかりした設計してますね。

また最近はカーボンコンポジットフレームと双極をなす、細いスチールチューブを使ったビンテージバイクが増えてきました。
ウチもスレンダーボディさかい、ぶっといフレームより細いフレームが好きですわ。

一通り見たらあとは目の保養
ピナレロのTTバイク

ハートのロゴが女性に人気のデローサのキング

前後ハイペロンを履いて、お値段もキングや

キングのお子ちゃまにもデローサを。
子供用フルカーボンコンボジット29万円


お土産にこちら↓の本をゲット

トラ十数年やってて、なんで今更ビギナー本や?ちゅう言うこと無かれ。
装備、ライディング、メンテナンスなど、ロードバイクのビギナーに知ってほしいことが一通り、一冊の本にまとまっているのって貴重なんや。
初心者に自転車の指導するにはいい教科書になります。
この本このまま教えてもいい位。
ライディングなんてウチでも勉強になります
さすが森先生、いい仕事してます。1200円は絶対お得やで

らん、ラン、乱?

2007-11-18 20:52:17 | Weblog
17日(土)ラン
ペース走 自宅~境川サイクリングロード高鎌橋折り返し。
イージー 自宅~瀬谷図書館折り返し。
自宅、阿久和、二俣川、相鉄線沿い、スポーツクラブ。
31.4km2時間39分
スイム イージー500m15分

10日振りの運動です

ちょこちょこやる事もあり、あまり時間がなかったんで、来週のつくばマラソンの為に最初で最後の特化練習や。

ペース走はキロ4分50秒ペース。ホントはキロ4分半位で行きたいんやけど、このあとまだ走る事考えると今はこれで精一杯

その後図書館に本の借用継続しに行くのも、スポーツクラブに行くのもラン。
これだけ長い距離走るのはコリア以来やて、さすがに二俣川辺りから脚固まってきたけど、ペースの落ちも少なく無事到着

スイムも10日振りやけど、疲れたんでダラダライージーで終了。

帰りはスーパーでおかず等を買うて電車バスで帰宅。
バス代差し引いても車で来るより140円位安い!。
財布にも地球にもやさしいエコ練習で気持ちええわ

惰性で休み

2007-11-17 03:11:55 | Weblog
16日(金)全オフ

残っていた代休を消化して仕事休み
なら練習し放題やろ!っちゅう周囲の期待に反して全オフ
午前中は出張の疲れで爆睡

出張の荷物を片付けて、PCでネットショッピング。
切れかけのドリンクをケンコーコムはんで買うて、
次の中国出張に備えてキャスターバッグをサーチ。
測定器や自分で使う工具をハンドキャリーせなあかんやて、
でかいのはもちろん、現地での移動や現場で計測器など貴重品を入れるための
小さいディバッグがついてたり、ウチ最寄り駅まではケッタやて、
バックバックできるのが欲しい。

で、数時間探しまくって見つけた
でもほぼ同時に未使用オークション品もみつけたさかい、
オークションの方をウォッチしてみよう。

成田着きました

2007-11-15 21:07:16 | Weblog
キャセイのフライトも快適に、イミグレもサクッと終わって、もうYCAT行きのバスに乗れました(笑)。
20時15分、第2ターミナル着にしては早い方?

今まで遊びで海外行った時は成田着くと「あ~あ帰って来ちゃった…」感があったけど、今回は出張さかい、安堵感のみですわ(汗)。
後はバスにのんびり揺られて…zzz

香港まで戻って来ました

2007-11-15 14:49:01 | Weblog
行きと同じルートで香港空港まで戻って来ました。
空港で搭乗券に打ってあった名前がミスタイプされてたのが発覚し、発券し直したりしたけど、これが中国なんでしょう!
ちゃんと飛行機乗れれば無問題、モウマンタイや!

お昼は海老がまるまる入った餃子入りパイタン麺55香港$にチンタオビール25香港$。
あっさり味でおすすめや。

中国になじめず…

2007-11-15 01:56:04 | Weblog
14日(水)
チューブ引き キャッチ、プッシュ各100回

今日は現地の製作会社のスタッフと製作打ち合わせ。
ただ言葉の壁もあるし、中国の仕事のやり方等の勝手が判らず悪戦苦闘
ちゃんと伝わったのか心配なところもあるので明日帰国前に再度確認しよう。

中国3日目でしたが、だんだん疲れが溜まっていく一方
3日経ってもちっとも中国になじめまへん
今まで行った所(オークランド・ニュージーランド、コナ・ハワイ、チェジュ・コリア)はどこも1,2日で体が慣れてきたんやけど、中国はそれが感じられず、ストレスが溜まる一方。

もちろん今までは全部アイアンマン=遊びだったのが、今回初めての海外出張=仕事っちゅう立場の違いもあるんやけど、国内でもストレスが溜まるお客はん相手の仕事を、勝手の判らない国でしていることもあり、なおさら悪い方向に進行してます

食べ物もおいしいのやけど、それ以上にストレスが大きくて、ちいとも楽しくない
ウチにとって中国って相性悪いんかいな?とは思いたくないんやけど、今のとこ良くないですわ

明日は午前中早々に帰路に着きますが、仕事の宿題もあるし、何か達成感の無い3日間でした

まだ慣れません…

2007-11-14 04:03:06 | Weblog
13日(火)
チューブ引き キャッチ、プッシュ各100回

昨夜は旅疲れで爆睡…
今朝眼が覚めて、けーたいの時計を見ると「げ、待ち合わせ時間
一瞬あせったけど、日本と中国では時差1時間(中国が1時間遅い)あったのでした
腕時計はワールドタイム対応だから現地時間に合わせてあったんやけど…。

ホテルで朝食後、現地販売店はんのピックアップでお客はんへ、来年1月納期で納入する設備の仕様打ち合わせ。
一部修正があったけど無事終了。
夕方は販売店はんの事務所で修正箇所の反映。
明日は現地製作会社はんとの製作打ち合わせどす。

晩ごはんに鍋をつついた後、ホテルに送ってもらい今日の任務終了。
2日目ですが、まだ体が中国に慣れてまへん

食べ物はそれほど問題ないんやけど、
通訳はんがいないと言葉が殆ど通じない。
泊まっているのはロッテホテルチェジュ以上に豪華な外国人向けの5つ星ホテルやけど、それでも英語が通じるスタッフはごくわずか
言葉が通じないのはかなりストレスになりますね
ま、日本も外国人から見たら同じ状態ですが…。
やっぱ世界中どこ行っても英語だけは通じればなぁ~とおもうのやけど…。
ちなみにウチの英語も当てにはならんさかい、まずは自分から鍛えなあかんかいな

それと思っていたよりカルチャーショックもでかい。
昨日シンセンから車で送ってもらう時、道路交通のあまりの無秩序さにびっくらこいた
交差点でもどこでもかまわずウインカー無しにまん前に割り込んできたり(大阪の比でない)、渋滞でもないのに高速の路肩で前をぶち抜く車。
車がガンガン飛ばす大通りを平気で横切ったり、高速道路を歩く人。
交差点で車の間を縫いながら、フラフラ走る自転車。
それぞれが「譲る」という考えが無く、皆going my way…。

韓国の車も平気でガンガン飛ばすが、その比ではない無秩序さ。
その割りに韓国ほど、ぶつかってボコボコな車は見当たらないのやけど…。

本土と海南では違うのかもしれんけど、こんな交通無秩序な国で、来年アイアンマン・チャイナできるんやろか…
こんな国から来年アイアンマンに出る選手がおるんやろか。
少なくともウチがこの2日見た限りでは、こんな道路事情でバイク練習なんて出来るはずがないと思いますわ。

あと、自由に外を歩けないのもストレスですね。
やっぱ貧富の差が激しい国さかい、屋台が並ぶようなちょっとした裏通りに行くと、物欲しそうに道端で座り込んどる人がおる
現地滞在が長い人に聞けば、日本人と判ると目をつけられるさかい、やっぱ下手に外は出歩かないのが一番らしい。
ちゅうことで2日経っても、ホテルの外に出歩いてはいまへん。

ちなみにホテルはメチャメチャ大通りに面しているのやけど、



裏通りに目を向けると、明かりも無く人通りも少なく怪しい感じ…
大通りの反対側にはマクドもあるんやけど、信号がある交差点でも平気で車が突っ込んでくるさかい、怖くて道渡れん

仕方なくホテルの中で散歩。
スポーツジムのあるフロアに行ったら、宿泊者はジム、プール利用無料とのこと。しかも営業時間は朝6時半~夜23時
つくづくウェアとシューズを持ってこなかったのを悔やむ

が、営業時間内なのに、受付しか電気がついてない
察するに、殆ど利用者がいないので電気付けておいても無駄=開店休業状態なのやろう…
こういうとこも中国らしい…。
ちなみにプールはいわゆるガーデンプールで屋外でした…
それでもデカイので、泳ぐには十分なのやけど。

明日はどんなハラハラに遭遇するのかな…。
仕事疲れより気疲れが多くて…

超豪華!トンガンのホテル

2007-11-13 01:31:01 | Weblog
12日(月)全オフ

シンセンから現地販売店はんの車で、明日から工事が始まる別のお客はんの現場見てから、トンガン 常平(チャンピン)のファイファホテルへ。


外見も凄いが部屋も凄い!

TVはNHK BSも映る

風呂とシャワールームがあり



ドライヤー、冷蔵庫もあり。



何とブロードバンド用LANケーブル口もあった
(ので今長文書いてます…)

そして更に、屋内プールとマシンジムもあり、7~22時までやっとるらしい!

あちゃ~、今回チューブしか持ってこんかった…
会社に行ってる時より練習できるか???

ホテルの入り口脇には小さいコンビニも。
早速お買い物。
これら↓占めて18元也。

ビールはやっぱ青島麦酒

香港~シンセン 高速船の乗り方

2007-11-13 00:59:35 | Weblog
昼間の続報です。

今回は香港から、シンセン フーヨン(福永)行きの高速船で中国に入国しましたが、この乗り継ぎの仕方が、いろんなガイドブックやウェブサイトでも詳しく乗っていなかったのでレポしまっせ。

まず香港空港で到着するとレベル5(地上2階)フロアに出ますので、到着イミグレ方向に向かって歩く歩道を直進。
歩道が終わったところで体温検査があります
ちゅうても別に1人1人体温計で体温測るわけではなく、天井につけたサーモグラフィのカメラで、通った人の体温を見極め、

異常に高い人だけしょっぴくやり方なので実質何も無し。

ここを過ぎてすぐ左脇に「ターボジェットフェリー」っちゅう高速船のチケット売り場があるので、ここで行き先別のチケットを購入。

ちなみに空港からはシャトルバスで乗り場に移動するので、この後の手続きが空いていても、ここから20分後より速いフェリーには乗れまへん

売り場では行き先と、その前に乗った飛行機で預けた荷物があるかどうかを伝えます。
預けた荷物と交換でもろたクレイムタグを見せればOK
フェリーのクレイムタグに、飛行機のクレイムタグNo.を併記してくれるので、

わざわざ一回引き取らなくても、自動的に飛行機からフェリーに積み替えてくれます
料金はエコノミー(自由席)で250HKD(香港ドル)。
香港ドル無くても、VISAやマスターカードでOK。

チケット買うたら、動く歩道進行方向向かって左側に行く。
程なくこの↓案内板が出てくるので、

左斜めの入り口でチケットもいでもろて、

手荷物X線検査へ。

検査後、この階から1階降りてレベル4(地上)に出て、10番ゲート

で、もう1回チケットもいでもろてからシャトルバスで港へ。
バスを降りると、そのままフェリー乗船。
">。
乗船すると中国のイミグレカードと入国検疫申告書をくれるので書いておきます。

フーヨンに着いたら、桟橋に降りて船尾で待っとると、飛行機で預けた荷物を下ろしてくれます。
ターミナルで入国検疫確認書を渡し通関すれば中国入国
円(JPY)→人民元(RMB)の両替は、乗船口側にある銀行の両替窓口で出来ます。今日のレートで1元=16.2円でした。