イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

もうすぐ七五三シーズン

2012-09-05 22:03:50 | 着物
七五三シーズンに備え、
新人着付師のための講習会が開かれ、私もアシスタントをしました。

三歳、五歳、七歳、みっちり実習しましたので、
受講した着付師さんは大変だったかと思います。


さて、着物について。
七歳ともなれば本格的なお支度となりますね。
「付け帯」は、胴と背中の羽根部分が別になっており、
装着が簡易で早いため、お子様は楽かもしれませんし、
ママが着付けする場合に良いでしょう。

しかし、着付師からしますと、帯の下端が浮きやすく、
結構堅くて締めにくいことがあります。
また、羽根の大きさが固定されているため、
お子様のお身体とアンバランスなこともありますのでお含みおきを。


スタジオ選び。
最近はお子様に特化した専門スタジオも増え、
どこで撮影したら良いのか、お悩みになられる親御さんも多いと思います。
パンフレットを比較すると、お店のセンスが分かりますし、
なんといっても口コミは、とても強力な情報源ですね!

スタジオによっては、
新日本髪に対応できるヘアさんがいないこともありますから、事前にご確認を。

ちょっと宣伝
スタジオ・ニパポ(世田谷/代々木公園)は、
洗練されたお写真をお好みのお客様に評判の良い、ハウススタジオです。
http://www.nipapo.jp/

ヘアメイク、着付けも正統から流行まで幅広く対応しております。

私も、今年はどんなお子様、ご家族様とお会いできますか、
今から楽しみにしています!

最新の画像もっと見る