イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

着物で出勤!

2006-09-01 21:08:12 | 着物
9月1日。学生は夏休み明けのちょっぴり寂しい1日目。
私は短大の夏期集中講座で「日本の衣文化と着付け実習」なる講座を担当。
気合いを入れて朝から着付けして出勤しました!

買ったきり着ていないおニューの浴衣をきもの風にコーディネート。
9月に入ったので、まだ暑いけれど盛夏の装いというわけにもいかず、
ぎりぎりの線で考えました。

浴衣は透明感のある青なので、本来は白の帯を合わせるところ、
少しだけ秋っぽく、からし色の半幅帯にしました。
それに合わせてバッグも茶系。
でもこれはカットしたアクリルの編み込みなのですき間もあるし、
きらきらして重くならないのです。
足袋も白い綿レースを。

夏の余韻と秋の気配、感じていただけたかな?

まだ未成年の女子学生たちを見ていると、
20歳できもの学院に入学し、
伝統色に出会った自分を思い出します。

美しい日本の色と、その色名の由来 -----。
こんな世界があったのだ!と、ただただ感嘆しました。
それまで、これといって夢中になるものがなかった私が、
はじめてライフワークを見つけた気がしました。

それが、色彩の仕事を目指した最初のきっかけでした。

時を経て、今は色彩も着付けも仕事にしているのは、
なんて幸せなことなのだろう、と思います。







最新の画像もっと見る