イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

ボジョレーヌーボー'2008

2008-11-21 23:03:44 | グルメ
20日、横浜の知人ご夫妻主催の、

「ボジョレー・ヌーボーと秋の賞味会」

に参加しました!

私、本来アルコールはあまりいただけないのですが、、、

会場のフレンチレストラン「ストラスブール」は、
地元のご夫妻が自信をもっておすすめするという名店なので、
食いしん坊の私は、さいたまから、はるばる参加したというわけです。

肝心のボジョレー・ヌーボーは、
小山シェフがフランス修行時代、
お世話になったミシュラン3つ星レストラン”ジョルジュ・ブラン”と
歴史あるモメサン社とのコラボのボジョレーが樽で日本に初上陸でした。

さて、お料理は、

1. キッシュ・ド・ロレーヌ

2.自家製スモークサーモンとフランス産ウズラのバロティーヌ
  浅野ファームの新鮮サラダを添えて

3.栗とサツマイモのポタージュスープ

4,石川県とぎ港より天然鮮魚(アイナメ)と青森県産帆立のグリエ
 ほうれんそうのソテーとサフラン風味の軽いブールブランソース

5.岩手県産黒豚フィレ肉のロースト 季節の温野菜添え
  粒マスタードソース

6.ブランマンジェと洋梨のシャーベット

7.コーヒーまたはハーブティーとトリュフチョコレート


ワインと美味しいお料理で、自然と話もはずみ、
ちょっとずつ飲んでたワイングラスに、いつの間にか継ぎ足されてました。

あっと言う間に樽はほぼ空っぽでした!!

今年のボジョレー・ヌーボーは、
例年よりタンニンが強めで熟成されているとのことですが、
あまり気にならなかったですね。

って私がワインを知らないだけかな?

それにしても、小山シェフがナベアツそっくりで、愉快な方でした。
シェフそっくりの人形がサンタ服を来てカウンターにいるのもかわゆい!
(写真が容量の関係でアップできないのが残念です)

是非、足を運んでいただきたいお店です!


最新の画像もっと見る