気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

4桁の数字

2010-12-26 07:05:42 | Weblog
私が利用しているgooのブログでは、コメントを投稿するに際し、ランダムに画像表示される4桁の数字を入力しなければならない。そして、愚図愚図して一定の時間を経過するとその数値では無効になり、改めて新規の数字を入力しなければならなくなる。面倒ではあるが、好ましくない投稿をカットするためには仕方ないであろう。
だがそれに従っている内に、「今回はどのような数字が現れるか?」とそれを楽しみにしている自分がいた。やがて“0000”・“1000”・“2000”・“3000”・・・等、大台の切りがいい数字やゾロ目を期待するようになった。
1,000の桁に“0”は出ないようであるから“0000”は除くにしても、未だに総てが揃わない。同じものが3回も現れるのに、出ないものはなかなか出てくれない。気長に待つより仕方がないのであろう。
それ等の数字の他に面白い“語呂合わせ”の数字も現れるから、その後はそれも集めることにした。だが気が付いてみると、4個は中途半端で物足りない。日本語は七五調のリズムに乗る言葉であるから5個の数字ならば面白くなるのだが、元々4桁に決まっているのだからその範囲で楽しむより仕方がない。それらの中からほんの一例をご紹介する。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
語呂合わせ (hibochan)
2010-12-26 07:36:08
数字を書き込むのが面倒
そんな楽しみかたもあるとは
大昔年号を覚えるのに使った記憶かあります。
嫌なことは 白紙に戻し8942とありましたが
今でも覚えてますが年号が正しいかどうかわかりません
894年白紙に戻す遣唐使と覚えてます
遣唐使をやめた年号ですが 後で調べてみます。
返信する
おはようございます (楽母)
2010-12-26 09:25:10
自分の生まれ年とか、電話番号が出た時はなんとなく嬉しかったりしました(笑)
ちょっと早いですが、他に思い付かないので、来年も4649お願いします。
返信する
hibochanさん・楽母さんへ (ippu)
2010-12-26 19:36:41
hibochanさんへ
≪・・・今でも覚えてますが年号が正しいかどうかわかりません 894年白紙に戻す遣唐使と覚えてます≫
当時の遣唐使は毎年というわけではなく何十年も間隔があったようですから微妙ですが、一応894年となっていますね。

楽母さんへ
≪自分の生まれ年とか、電話番号が出た時はなんとなく嬉しかったりしました・・・≫
そうですね。私も同じ気持ちです。間もなく年が変わります。こちらこそ4649! 4101040!
返信する
好ましくない投稿 (しゅうちゃん)
2010-12-26 19:59:53
私が利用しているniftyでは英数字。それでもたまに好ましくない投稿があります。何が楽しいのか?です。
4989した今年一年でした。
返信する
今晩は (コスモス)
2010-12-26 20:21:31
4桁数字
毎回どんな数字が出てくるか楽しみです。
1188、
いい母なんていいですねー
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2010-12-26 23:13:55
私は電話番号や車のナンバーなどの数字の列を見ると、つい語呂合わせで読もうとしてしまいます。
 このコメントのために入力必要な数字は面倒ですが、これになってから、いかがわしい不愉快なコメントはほとんどなくなりましたのは有難いです。
返信する
春夏冬二升五合 (勿忘草)
2010-12-27 01:15:21
今年もお世話になりました。
来年も「春夏冬(秋ない)」飽きないでお付き合い願います。
そしてippuさんのブログも「二升五合(升升半升)」益々繁盛することを願っております。
今年一年のお付き合い

ございました♪
返信する
四桁の数字 (hiro)
2010-12-27 05:10:03
みなさんの語呂合わせのコメント楽しいですね。上手いものです!
多分、乱数発生をさせていると思われますが、
0001、9999は禁止かも~
入力煩わしいが、これで迷惑コメントの一斉送信を撃退。快適なブログ投稿が~ 
返信する
しゅうちゃんさん・コスモスさん・中国迷爺爺さん・fujiさん・hiroさんへ (ippu)
2010-12-27 08:18:07
しゅうちゃんさんへ
≪・・・・・4989した今年一年でした≫
誰しも辛いことはありますね。私は正月を病院で過ごしましたが、その後はまあまあです。

コスモスさんへ
≪・・・1188、いい母なんていいですね≫
いい母になれるような人はいい姑にもなれるでしょうね。何でも“11○◎”が出ると嬉しいものです。

中国迷爺爺さんへ
≪・・・いかがわしい不愉快なコメントはほとんどなくなりましたのは有難いです≫
いかがわしい不愉快なコメントを避けられるのですから、自分が投稿する時の入力も仕方ないですね。

fujiさんへ
≪・・・・・・・・・・≫
数々の面白い表現有難うございます。39!

hiroさんへ
≪・・・入力煩わしいが、これで迷惑コメントの一斉送信を撃退。快適なブログ投稿が~≫
そうですね。不愉快な思いと削除の手間を考えれば、4桁の入力は仕方ないですね。
返信する
おはようございます。 (エー)
2010-12-27 08:39:20
お金に関しての数字は苦手な私ですが、数字合わせは好きです。
買い物のときのレジ精算で、金額に面白い数字が出てくると一人で「くすっ♪」としてしまいます。

少し早いですが、「4101040」!!
返信する