気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

記念写真

2010-10-03 06:59:12 | Weblog
パック旅行へ参加すると、必ずといってもいい位、1日に1回程度、ポイントとなる見学場所で団体の記念撮影を行う。私は自分で撮るのであまり買わないのだが、今回は1枚だけ買った。
それがこの度掲載した写真である。伊勢神宮の内宮前に40人ほどが集団で写っている。だが実際にこのような写真を撮ったら他の人々に大変な迷惑であり不可能であろう。これは階段下で撮影したものではない。
種明かしをすれば、スタジオ内で、バックとなる大きな写真がセットしてある前で撮影したものである。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伊勢参り! (hiro)
2010-10-03 09:09:00
それなりのお歳の団体旅行? 楽しそうですね。内宮の記念写真??やっぱりね!
伊勢志摩には団体旅行で行ったことあるんですよ。15年も前のことです~
帰りに名古屋空港で「赤福」買った記憶あり。
まだ問題になる前?
返信する
スタジオで記念写真?? (sibuya)
2010-10-03 09:31:42
伊勢神宮記念写真をスタジオで撮影とは・・
大雨で記念写真が撮影出来なかったためか?
20年ほど前 2回ほど伊勢神宮へのお参りに
参加しました。本物の伊勢神宮前で記念写真を
撮ってきました。
返信する
こんにちは (楽母)
2010-10-03 13:59:22
お伊勢さん、確かに大勢の観光客がその都度記念写真を撮っていたら大変そう。
でも、合成ってのもなんだか味気ないですね。
返信する
やっぱり (hibochan)
2010-10-03 17:35:30
遠近感がないので変だなと思ってましたが
五十鈴川で鳥居をバックに映した写真は 見たことがあります。
同じような経験は 大昔金毘羅神社で撮影した記憶があります。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2010-10-03 20:36:56
 私は写真を撮られるのが苦手で、旅をしてもほとんど撮ったことがありません。中国のツアーでは西安と上海で2回ほど集合写真を撮ったことはありました。カメラマンがついていて集合写真やスナップ写真を撮って売りつけるのです。少し煩わしいものですね
返信する
今晩は (コスモス)
2010-10-03 21:05:50
最近は
殆んど写真撮影には入りませんし、買いません
帰って思い出しながら写真を見ることがなくなりました。

それに高いし~~
返信する
おはようございます。 (エー)
2010-10-04 08:21:41
あの正宮の前で、こんな大人数の記念写真が撮れたら凄いことですが、実際には他の参拝客の迷惑になりますよね。。。
わが家は、ほとんどが夫とふたりだったり、知り合いとの少人数の旅行なので、スナップ写真のみです。
返信する
コメントを下さった皆さまへ (ippu)
2010-10-04 09:31:12
hiroさんへ
≪・・・帰りに名古屋空港で「赤福」買った記憶あり。まだ問題になる前?≫
「赤福」は完全に回復しましたね。凄い人気です。現在、東京駅では販売されていませんが、大阪では売っています。

sibuyaさんへ
≪伊勢神宮記念写真をスタジオで撮影とは・・大雨で記念写真が撮影出来なかったためか?≫
天気に関係なくこのスタジオ内で撮影。実際に現地では他の人々の邪魔になりますね。

楽母さんへ
≪・・・でも、合成ってのもなんだか味気ないですね≫
そうでもないですよ。言われなければわかりませんよ。

hibochanさんへ
≪遠近感がないので変だなと思ってましたが・・・≫
実物の写真は普通より一回り大きくよく撮れています。私が全員の顔をボカシタので貼り合わせたような感じですが。

中国迷爺爺
≪中国のツアーでは・・・カメラマンがついていて写真を撮って売りつけるのです。少し煩わしいものですね≫
私も中国へは何度か行きました。確かにそう思います。その点日本では希望者だけに売っていますから気楽ですね。

コスモスさんへ
≪殆んど写真撮影には入りませんし、買いません 帰って思い出しながら写真を見ることがなくなりました≫
私は、買う買わないは別にして写真には入ります。アルバムはよく見ます。それを見れば旅の行程が思い出されます。

エーさんへ
≪わが家は、ほとんどが夫とふたりだったり、知り合いとの少人数の旅行なので、スナップ写真のみです≫
特に最近はツアーに入るようになりました。企画を立てるのが億劫になりましたので。集合写真は滅多に買いません。
返信する
内宮の集合写真 (Uchan)
2010-10-04 11:11:33
神宮には数度参りましたが、写真にはそんな仕掛けが!
伊勢神宮には必ず観光客がいるはずです。
政府要人やロケなどでは一時的に立ち入りり禁止にしますが。
 前列の人の顔がが下を向いておりますが写真屋さんの観光写真
画像を拡大して見たのですがippuを識別できませんでした。多分、後列、右4人目?

返信する
Uchanさんへ (ippu)
2010-10-04 12:40:36
≪前列の人の顔がが下を向いておりますが写真屋さんの観光写真!?。ippuを識別できませんでした。・・・≫
彼は障害者のようでした。ぼかしの効果があったのでしょうか? 後列ではなく2列目の4人目です。
返信する