気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

完全無所属

2009-04-19 07:16:21 | Weblog
千葉県の市民団体「森田健作氏を告発する会」が、公職選挙法に違反したとして森田健作知事を千葉地検に告発した。
森田知事が、自民党東京都衆議院選挙区第2支部の支部長でありながら、知事選の法定ビラに「完全無所属」と記したのは、虚偽事項の公表に当たるというのがその理由である。
この問題に対し、元知事であるテレビコメンテーターは、「党の公認を受けていないのだから問題ないでしょう」との主旨の発言をしていた。私の考えからすれば、公認されようがされまいが、党に属し党の要職を担っている人間が無所属というのは理解に苦しむ。
そのとき同席していた弁護士も「微妙な点だ」と話していた。従来から候補者の間では、“公認を受けていなければ無所属”と表示するのが通例であったのだろうか? しかしそれでは一般の有権者は騙されることになる。ここははっきりと「無所属」に関し明文化する必要があると思う。
それにしても、「無所属」の上に「完全」まで付けた今回の森田健作のやり方は悪質だと思う。爽やかさを売り物にしている人間のやる手法ではないと思うのだが・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全 (勿忘草)
2009-04-19 21:21:17
彼の政治家としての技量には以前から疑問を持っていました。
俳優としてのイメージだけで投票することにも疑問を感じます。
完全をつけての立候補も方便と受け取っていました。
返信する
今晩は (コスモス)
2009-04-19 22:10:30
最初から
イメージダウンですね。
政界に入らず
俳優のままの爽やかな森田健作でよかったのに
これから、どうなるのでしょう???
返信する
こんばんは♪ (エー)
2009-04-19 23:35:58
最初に感じたとおり、国政の垢をたっぷり身につけているようです。
国会議員の常識は、世間一般の非常識???
どんな風に釈明したところで、不信感は払拭できないような気がします。。。
返信する
こんにちは (楽母)
2009-04-20 10:23:39
彼のお父様は警察官だったと記憶しています。
なので、その父親からの影響を受けて、自分は
曲ったことが大嫌いだ、というような話をしていたのを覚えています。 
今は昔。。。
返信する
fujiさん・コスモスさん・エーさん・楽母さんへ (ippu)
2009-04-20 19:14:11
fujiさんへ
≪・・・俳優としてのイメージだけで投票することにも疑問を感じます≫
そうですね。何となく、好青年を演じた馴染の役者の名前を書きたくなるのでしょうね

コスモスさんへ
≪政界に入らず俳優のままの爽やかな森田健作でよかったのに・・・≫
その方がずっとよかったと私も思っています。

エーさんへ
≪最初に感じたとおり、国政の垢をたっぷり身につけているようです≫
始めは親しみを感じさせる話し方でよかったのですが、最近の態度は横柄ですね。

楽母さんへ
≪・・・自分は曲ったことが大嫌いだというような話をしていたのを覚えています≫
そんなことを言っていましたね。若いときは本当にそう思っていたと信じたいです。
返信する
こんばんは (オズ)
2009-04-20 23:55:15
この件で会見していた森田健作を見て、
薄汚れのよれよれ親父にみえて、
嫌悪をいだいてしまいましたよ~

もっとスマートな政治をして欲しいものですね・・・
返信する
オズさんへ (ippu)
2009-04-21 13:09:58
≪この件で会見していた森田健作を見て・・・嫌悪をいだいてしまいましたよ~≫
本当にそうですよね。あの態度はいけませんね。
返信する