気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

ニーバーの祈り

2009-07-29 06:42:19 | Weblog
≪神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。             (大木英夫 訳)≫
これは、1943年、アメリカの神学者・倫理学者ラインホールド・ニーバーが小さな教会で説教したときの祈りの言葉だといわれている。
第2次世界大戦中、この祈りを書いたカードが兵士たちに配られたそうだ。そしてまた戦後は、アルコール依存症患者の断酒会のモットーとして採用されたということである。
この度も「九州・山口の豪雨災害」「群馬県館林市中心の竜巻被害」等が発生したが、この言葉は生きていく上で味わい深い言葉であると思う。私はキリスト教徒ではないのだが・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『変』 (勿忘草)
2009-07-29 17:42:27
昨年(2008年)の「今年の漢字」は『変』でした。
長く生きてきた僕は、いつも『変』な奴でしたが。。。(笑)
長い人生の中で変えなければならないこと
どうしても変えられないこと
変えようと思っても変わらないこと
それぞれの『変』を背負って生きてきたわけですが
世の中の変化に順応出来なくなっています。

『勇気と冷静さと知恵』
いつまでも持てないままで終りそうです。(笑)
返信する
fujiさんへ (ippu)
2009-07-29 17:54:33
≪『勇気と冷静さと知恵』いつまでも持てないままで終りそうです。(笑) ≫
とんでもないです。fujiさんはこの全てを具えていると、いつも尊敬していますよ。
返信する
今晩は (コスモス)
2009-07-29 20:55:26
勿忘草さんの
立派なコメントの後は非常に入れずらいですが

お金で買えない勇気があったら、
日常生活が快適になるような気がします。
返信する
コスモスさんへ (ippu)
2009-07-30 06:49:11
≪勿忘草さんの立派なコメントの後は非常に入れずらいですが・・・・・≫
何時もコメント有難うございます。世の中広いです。あらゆる面で、自分より秀でている人もいれば劣っている人もいます。気楽に行きましょうよ。これからもよろしく!
返信する
おはようございます (楽母)
2009-07-30 08:03:29
このニーバーの祈りの言葉、私はどなたかの闘病記で書かれてあったので知りました。アルコール依存症の会とは別物です。 で、昨日から探してたんですが、不明。 読んだときにいい言葉だと思ってましたが、半分忘れかけで。 思い出させて下さって、ありがとうございました。
返信する
楽母さんへ (ippu)
2009-07-30 17:03:44
≪このニーバーの祈りの言葉、私はどなたかの闘病記で書かれてあったので知りました・・・≫
楽母さんは多くの本を読んでいるから、そんなこともあるのでしょうね。今度はもう忘れませんね。
返信する