気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

水着

2008-06-09 05:25:11 | Weblog
北京オリンピックを控え「高速水着」が話題になっている。
水泳連盟も“スピード社の水着”を認める方向のようだ。本来ならばこうした競技は、実力通りの順序で着順が決るのが望ましい。
それぞれの選手は勝利を目指して、泳法を始めとして様々な研究をしているであろう。当然の結果としてレベルは上がり、人間の能力限界に近付き、優勝タイムは1/100秒を争うようにまでなっている。
そうした中で出現した“スピード社の水着”、これを着るとタイムが2秒近くも短縮できるという。これでは使用する水着によって着順が大きく変ってしまう可能性がある。
昔、男子選手は小さな競泳用のパンツでレースに挑んでいた。それこそ実力勝負であった。やはりこうした競技はモノに頼らず、その人の能力だけで戦って欲しい。
臍だしルック等が流行っている現在、いっそのこと競技用水着は、男女とも“トップレス・Tバック”を採用するよう規則を変更したら如何であろうか?――半分冗談である。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2008-06-09 06:52:11
・・・そんな中、北島選手が
『泳ぐのは僕だ!』と三ヶ国語で書かれたTシャツを着て登場したのには笑えましたけれど。
水着の性能ばかり注目されるものこまりものですね。 でも、昔の選手に比べて、言いたい事を
いろんな形で主張するようになったと思います。
返信する
水着の形 (くり坊)
2008-06-09 09:34:21
スピードの世界ですから、水中で抵抗のないものに
なるのでしょうね。
イメージとしては、イルカのようなシャチのような
つるっとした丸みのあるボディースーツがよさそう。
男性の場合、パンツしかないですが、それだけでも
やはりタイムが違っちゃうのでしょうか???
返信する
Unknown (hir○Shi)
2008-06-09 10:17:45
要するに全員が件の水着を使用すれば問題無しですね(^^;
返信する
楽母さん・くり坊さん・hir○shiさんへ (ippu)
2008-06-09 10:40:37
楽母さんへ
≪『泳ぐのは僕だ!』≫
それは間違いありませんね。
ただ、実力が接近してくると他の影響もいろいろと出てくるでしょうね。

くり坊さんへ
≪男性の場合、パンツしかないですが、・・・タイムが違っちゃうのでしょうか???≫
話題のロングパンツは穿くのに、3人掛かりで30分も掛かるそうです。

hir○shiさんへ
≪要するに全員が件の水着を使用すれば問題無しですね≫
例の水着、締め付け過ぎるために、いろいろと体に影響があるそうですよ。
返信する
履くのに30分も? (sibuya)
2008-06-09 12:37:24
スピード社のパンツを履くのに30分もかかるのですか?締め付け過ぎる?・・まるで肥満体の女性が
無理にスマートに見せるための器具みたいですね。
でもスピード社の水着で世界新が続々出るなんて
考えられません。マルチンで泳いだら記録は?・・
返信する
sibuyaさんへ (ippu)
2008-06-09 12:48:15
≪履くのに30分も?≫
今朝のテレビでやっていました。体に影響ある話しと一緒に。
≪マルチンで泳いだら記録は?・・≫
今の法律の下では、記録以前に“・・・取締り法”で・・・。
返信する
損して得とれ (勿忘草)
2008-06-09 13:12:19
この水着には契約問題が
立ちはだかっているようですが
特に北島選手の場合、個人での契約もあり
それをどうクリアするかがネックのようですね。
しかしこれほど明確な結果が出たのであれば
ミズノ社が契約問題を超越して
スピード社の水着を許可する度量の広さを見せれば会社のイメージもアップすると思うのですが。。。
ミズノ社のトップがそこまで考える技量を見届けたいと思います。
返信する
Unknown (かおりん)
2008-06-09 13:40:26
ippuさん、こんにちは^^*

北島康介選手が世界新を出しましたね!
スポンサーとの契約がある彼はどうなんでしょう。
私はスピード社の水着を着て欲しいです。
スピード社の水着を着られずメダルを逃したら、
スポンサーは国民から非難されること必死ですね。
北京でも頑張って欲しいです *^-^)
返信する
fujiさん・かおりんさんへ (ippu)
2008-06-09 15:46:14
fujiさんへ
≪北島選手の場合、個人での契約もあり どうクリアするかがネックのようですね≫
ここまできたら「ミズノ」も認めざるを得ないのでしょうね。

かおりんさんへ
≪スピード社の水着を着られずメダルを逃したら、スポンサーは国民から非難されること必死ですね≫
だから、最終的には認めるようになると思っています。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-06-09 22:39:28
水着
昔は今で言うビキニ型パンツでしたよね
スピード社の水着で
タイムが短縮できる~夢のようです
着脱が大変なようですね



返信する