気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

いとこ会

2008-06-10 05:44:15 | Weblog
通夜・告別式などの葬儀の際には、普段滅多に逢えない人とも逢える機会である。懐かしく積る話もあるが、情況が情況なのでどうしても控えめになってしまう。そうしたときに、私たち従兄弟同士の間でしばしば話題になるのが「従兄弟会をつくろう」であった。
私達の親同士が比較的近くに住んでいたこともあり、年齢の近い従兄弟同士はよく一緒に遊んでいた。それ故にそうした話題が上るのだが、いつも話だけで先には進まない。
だがこの度、若い人たちの尽力により「従兄弟会」の第1回が開催された。
先頭に立ってくれた人達は、若いといっても60歳を過ぎている。従兄弟の最高齢は81歳、1番若い人でも56歳、人数は21名に及ぶ。時間的に都合の付かぬ人を除き16名参加で、予想を遙かに上回る楽しい会になった。
この時期になっての結成が時期的に遅かったかどうかは判らぬが、有意義であったことは間違いない。同じような環境におられる方にはお勧めしたい。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAMIO)
2008-06-10 08:45:14
従兄弟会ご苦労様でした。葬儀などの時とは違い、皆さん大声で談笑できる雰囲気が実に楽しかったですね。他人様からみたらオジサン・オバサン(おじいさん・おばあさん)がお互いを「チャン」付けで
呼び合うのは、昔から知っている従兄弟ならではことでしょう。皆さん、次回を楽しみにしてましたね。
返信する
仲良きことは美しきかな。 (くり坊)
2008-06-10 08:58:15
親族同士で、自然と交流を深めることは、
案外と難しかったりします。
付き合いとか義務とか、そんな風に感じることなく、
集まって談笑できることは、素敵な血の繋がりですね。
返信する
うらやましい・・・ (sibuya)
2008-06-10 13:21:09
従兄弟が交流を深めて 血の繋がりを再認識して
昔話などで盛り上がる・・いいですね~
恥ずかしい話ですが 私の兄弟姉妹8人 妻の
兄弟8人 夫婦を数えると30人ですら
葬儀以外にあって親交を深めることがありません。
遠くの親戚より 近くの他人が頼りです。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-06-10 15:26:13
こんにちは^^*

従兄弟会をつくろう…
素晴らしいというか微笑ましい会ですね。
そういうことは思いもつきませんでしたが、
年を重ねるとそういう考えが起きるかも知れません。
いとこは遠方ですから簡単に会えませんもんね。
とても為になるお話でした *^-^)
返信する
こんにちは (楽母)
2008-06-10 16:03:54
父方、母方、あまりに疎遠になりすぎていて、
いったい、従兄弟と称される人が何人いるのかも分かっていません。
一番最近に会ったのが、今年13回忌を迎える父の葬儀の時です。その時ですら、父方の従兄弟にしか会っていませんが。ただ、みんな顔が似ていて
血の繋がりを感じました。
返信する
コメントをくださった皆様へ (ippu)
2008-06-10 18:41:17
TAMIOさんへ
≪他人様からみたらオジサン・オバサン・・・がお互いを「チャン」付けで・・・≫
そうですね。何の気兼ねもなく子供に返って・・・。次も楽しみです。

くり坊さんへ
≪・・・義務とかそんな風に感じることなく、・・・素敵な血の繋がりですね≫
やはり血の繋がりは理屈ぬきのものなのですね。それに子供の時から遊んでいましたし・・・。

sibuyaさんへ
≪遠くの親戚より 近くの他人が頼りです≫
従兄弟といっても子供の時からの付き合いがないと、今回のようなことにはならなかったでしょうね!

かおりんさんへ
≪素晴らしいというか微笑ましい会ですね≫
まあ皆が歳を取ったからこのような気持ちになったのでしょうけれど・・・。

楽母さんへ
≪ただ、みんな顔が似ていて血の繋がりを感じました≫
今回のメンバーは、全員が祖父・祖母の孫ですが、顔はそれぞれですね。
返信する
理想 (コスモス)
2008-06-10 22:29:24
素晴らしい事と羨ましく思いました
きっと
昔話にお話に花が咲いたでしょうね
この次は
全員揃うと良いですね


返信する
はい (ポンチ姫)
2008-06-10 23:02:09
親族ほとんど、近く・・いなかのちかくです・・なので、あつまれそうで、毎日のように、顔あわせていても、なかなかむつかしいですね。
返信する
コスモスさん・ポンチ姫さんへ (ippu)
2008-06-11 05:59:05
コスモスさんへ
≪この次は全員揃うと良いですね≫
今回、最高齢の方も出席されたので、上手く行けば可能性はあります。

ポンチ姫さんへ
≪・・・毎日のように、顔あわせていても、なかなかむつかしいですね≫
一生懸命に動いてくれる人がいないと・・・。ポンチ姫さんの処は必要ない?
返信する