気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

中国の死刑

2010-04-20 05:44:02 | Weblog
中国で死刑判決が確定していた日本人4人の死刑が執行された。罪名は麻薬密輸。日本では麻薬密輸は懲役7~10年の犯罪だが、“中国の刑法では50グラム以上の所持で死刑”だそうだから仕方がないかもしれぬ。
1996年以来、中国の処刑の方法は“注射車”と呼ばれる死刑執行車両が用意され、その車内で(1)意識をなくす(2)呼吸を止める(3)心臓を止める薬物注射が順に行われるのだそうである。
注射に切り替わった理由としては、その方が臓器を摘出し易いからなのだそうだ。2005年7月の生体移植国際会議で中国は、移植に使われる臓器の多くが死刑囚のものであることを認めたそうである。移植臓器の99%はそうしたルートで賄われている可能性があると、専門家は推測しているようだ。「提供者が書面で同意した時のみ臓器摘出可能とする」という新規制を施行したようであるが、「ザル規制」との指摘を受けているようである。
中国の刑務所の設備が劣悪であるのはともかく、殺人、強姦、汚職、脱税、麻薬密輸など死刑判決が当然とされる犯罪でも、コネのある有力弁護士に頼めば減刑を勝ち取ることが可能ともいわれている。まだまだ様々な面で遅れている中国である。尤も、日本も他国のことをとやかく言えるような状態ではなくなってしまったが・・・。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (オズ)
2010-04-20 08:31:53
犯罪を犯した罰は受けて当然ですが、
亡くなってからも臓器提供を余儀なくされるとは、国柄の違いを痛切に感じますね。

まじめに普通に働いて税金を納め、罪も犯さず
多少なりとも国に貢献している人が、私を含めて大勢いますよね。
そんな国民にも、恩恵があるといいのに。
返信する
おはようございます。 (エー)
2010-04-20 08:54:35
どこの国にも、「光と影」はあると思いますが、かの国はまだまだ落差が大きいような気がします。
見えていない部分の不気味さを感じます。。。
実際、何故、こうも立て続けに処刑されたのか、不思議に思っていました。

ブログの投稿が、綺麗に一日おきになっているのを見て、ippuさんの几帳面さを垣間見たような気がしました♪
返信する
オズさん・エーさんへ (ippu)
2010-04-20 17:33:03
オズさんへ
≪多少なりとも国に貢献している人が・・・そんな国民にも、恩恵があるといいのに≫
そうですね。税金の無駄使いは減らず、福祉や老人対策は進まず、非力な国民はいい面の皮ですね。

エーさんへ
≪ブログの投稿が、綺麗に一日おきになっているのを見て・・・≫
お褒めを戴き有難うございます。でもそんなことではなく、のんびり行こうと決めただけです。
返信する
今晩は (コスモス)
2010-04-20 21:29:16
罪は罪、償って欲しいです。
裁判の事は良くわかりませんが、
〇ームのドン~が、いまだに死刑にならないのが不思議に思えてなりません。
返信する
コスモスさんへ (ippu)
2010-04-21 07:22:20
≪罪は罪、償って欲しいです・・・〇ームのドン~が、いまだに死刑にならないのが不思議に思えてなりません≫
私も同じことを考えています。またオームが解散させられず、いまだに存続しているのが不思議です。
返信する
 (勿忘草)
2010-04-21 08:19:51
罪を犯して処罰を受けるのは当然ですが
刑の重さには驚きです。
そう思う一方で、罪を犯さなければ何事もないはずです。
同情も半分です。
返信する
fujiさんへ (ippu)
2010-04-21 09:07:43
≪罪を犯して処罰を受けるのは当然ですが刑の重さには驚きです。そう思う一方で・・・・・同情も半分です≫
総てがfujiさんの考えと同じで、そこから今回のテーマを取り上げました。
返信する
中国の死刑方法 (アコード)
2010-04-21 15:55:55
ブログ閲覧に感謝です!
中国の死刑方法は初めて知りました。
受刑者には苦痛は感じないでしょう!

先般ご質問の茶娘の出で立ち・・・
あくまでもイベント用の衣裳です。
一般的には作業服です。
機械化されてハサミによるのはイベント
ようになっています。

返信する
アコードさんへ (ippu)
2010-04-21 19:49:27
≪先般ご質問の茶娘の出で立ち・・・あくまでもイベント用の衣裳です≫
有難うございました。ポスターのような衣装ならば美しいと思ったのですが、やはりそうでしたか。残念!
返信する
巨大中国 (hiro)
2010-04-22 06:28:39
通り一遍の歴史観しかない私です。でも、表の顔はパンダで裏の顔は大蛇?
うぅ~ん、恐ろしい国に思えるんですが、如何。
観光で行って国際ホテルに泊まって、ワンフーチンで買い物して、
毛沢東の顔絵のある天安門を散歩すればニコニコパンダのニーハオ友好。
死刑、簡単に実施。人はいくらでも居るから人名軽視なのか?
少し、くどい話でご免なさいです。
返信する