気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

カボス・スダチ

2011-05-18 05:52:47 | Weblog

 シーズンとしてはまだ早いが、8月になればそれ以降、暫らくの間カボス・スダチが出回る。

さわやかな酸味と清々しい香りで、酢の物、鍋物、焼き魚、刺身など、多くの料理に風味を添えてくれる。レモンのようにジュースにしてもよく、これで焼酎を割ってもなかなかいける。カボスの産地は九州の大分でありスダチは四国の徳島で生産されている。

だが、この両者の区別がつかない人が多いようで、これに関する質問が大変多い。私の知る限り特に関東の人に顕著であるようだ。何れも球形に近く、カボスの重量は100150gくらい。一方のスダチは3040gと小さい。サイズで表現すれば、カボスの直径は5センチ、スダチのそれは3センチ程度である。

今回は私の考えた、当然どこにも書いてない、両者の違いを覚える方法を紹介してみる。

“カ”ボスは、大“き”く“カキクケコ”、産地も九州(“キ”ュウシュウ)“カ行”です。――カボス・大・九州。

“ス”ダチは、小“さ”く“サシスセソ”、産地も四国(“シ”コク)で“サ行”です。――スダチ・小・四国。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠し味 (hibochan)
2011-05-18 07:37:41
かぼす すだちはあまり見かけません
そのかわりゆずが多く使われるようです。
昨年デコポン(みかんの一種)植え込みましたが寒さで枯れ最近植え込みました
今年は 防寒対策しっかりと
返信する
区別がつかない・・ (sibuya)
2011-05-18 09:12:33
私も「カボス」と「スダチ」の区別が
付きません‥焼き魚などによく使います。
これからは大きいのをカボス・小さいのを
スダチ‥と覚えます。
返信する
Unknown (タミリン)
2011-05-18 10:17:03
東京ではたまにしか見かけないですね。。。
でも、あのすっぱさは好き~
返信する
こんにちは。 (エー)
2011-05-18 11:22:10
私、岡山で暮らすまでカボスとすだち、見分けがつかない人でした。。。
知り合いの旦那さまが大分出身ということで、ご実家から大量のカボスがシーズンになると送られてきてて、わが家もおすそ分けをいただいていました♪
夫は焼酎割り、私はソーダ割りにするのがお好みでした。
返信する
大きさと硬さで (mtutaka31)
2011-05-18 11:47:20
我が家の庭には今、カボスの花が満開です。
夏の味覚で無くてはならぬ一品。
土地がら、九州ではカボスもスダチも良く使われます。
私は大きさで見分けますが、たまに迷うことがあるときは、硬さで分かります。
返信する
苦手 (hiro)
2011-05-18 17:47:54
カボスもスダチも区別がつかない私です。
名前と写真を見ただけでも、唾液が反射的に出ますね。
辛いのは得意ですが、酸味はどちらかというと苦手です。
返信する
香りの濃厚さ (dojyou38)
2011-05-18 18:28:30
私は徳島と大分の間・愛媛の生まれですが大阪に就職するまでカボスを知りませんでした。
また、大分に転勤するまでカボスを知りませんでした。
今では両方とも重宝してますが、カボスの方が少し大味な気がします。
返信する
コメントを下さった皆さまへ (ippu)
2011-05-18 19:58:30
hibochanさんへ
≪かぼす すだちはあまり見かけません。そのかわりゆずが多く使われるようです≫
ゆずが沢山あるから、遠方からのスダチ・カボスが入荷しないのでしょうかね。

sibuyaさんへ
≪私も「カボス」と「スダチ」の区別が付きません‥焼き魚などによく使います・・・≫
少しでも参考になったのならば嬉しいです。

タミリンさんへ
≪東京ではたまにしか見かけないですね。。。でも、あのすっぱさは好き~≫
病みつきになりますよね。

エーさんへ
≪・・・夫は焼酎割り、私はソーダ割りにするのがお好みでした≫
爽やかでいいですものね。私も好きです。

mtutaka31さんへ
≪・・・私は大きさで見分けますが、たまに迷うことがあるときは、硬さで分かります≫
成程! そんな方法もあるのですね。1つ利口になりました。

hiroさんへ
≪・・・辛いのは得意ですが、酸味はどちらかというと苦手です≫
味覚に対しても人様々ですね。尤も今の私は味に対して多くの感覚を失ってしまいましたが・・・。

dojyou38さんへ
≪私は徳島と大分の間・愛媛の生まれですが大阪に就職するまでカボスを知りませんでした≫
文中の“カボス”は“スダチ”のミスプリではありませんか? 私の想像です。
返信する
今晩は (コスモス)
2011-05-18 21:02:49
区別~何時もなるほど感心しております。
八百屋さんで札を見て買ってます。
酢の物、焼き魚には欠かせません、
写真を拝見してると
口の奥のほうからじわーっと。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2011-05-18 21:36:01
 近所に隔週ごとに大分県の若夫婦が大分や宮崎の農産物の店を出すのですがなかなか好評です。そこではいつでも缶入りのカボスジュースを置いているのですが、これが爽やかでとても美味しいのです。
返信する