お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 どこへ行くか決めないまま、午前10時半ごろに出発。とりあえず境川を下る。久しぶりに三浦半島へ行くかな。
 
 境川は向かい風。帰りの天国を心の支えに走る。
 

境川サイクリングロード

 台風一過の好天。たくさんの自転車海苔が境川を遡ってくる。その一人一人に挨拶しながら走っていると、おや? 見覚えのある自転車海苔がすれ違ったような・・・。もしかして?


あっ! sudobanさんだ!

 「sudobanさ~ん!」。大声で呼び止める。やっぱりそうだ。
 
 時間的に双龍峠へのアプローチの途中かと思ったが、すでに湘南平でひと勝負してきたご様子でした。「表富士」以来の再会をしばしの間喜び、お互いに逆方向へと走り出す。sudobanさんはすでに帰り道。私はまだ10キロぐらいしか走ってない(笑)
 
 藤沢からはR467で江ノ島へ。
 
 海が近づくと、強烈な潮の香りがしてきた。
 
 片瀬東浜からR134へ。走っていると、なんだかしょっぱい。海を泳いで上がった後のような感じ。風は海から陸へと強烈に吹いている。波も激しく海岸に打ち寄せている。うわ~、こりゃまいった。風が海水を運んでいるのか。塩が唇の周りについているようで気持ち悪い。
 
 三浦半島の海岸を走って適当なところでUターンしようと思っていたのだが、走り続ける気がちょっと失せてきた。遙か彼方は白く霞んでいるし、眺めも良くなさそう。


稲村ヶ崎

 これまで何度がR134から三浦半島へは行っているが、稲村ヶ崎ではストップしたことがなかった。行きは反対側だし、帰りは下り坂の途中。タイミングがわ合わなかったのだが、この日はあまりのしょっぱさに耐えかねてストップ。この先のルートをしばし考える。
 
 海岸沿いはもう走りたくないなぁ。
 
 で、ひらめいた。
 
 遙か昔のリベンジをしよう。
 

若宮大路

 R134を滑川で左折し、若宮大路へ。もうしょっぱくないぞ(笑)


鶴岡八幡宮

 鶴岡八幡宮にぶつかったところを右折。2年前にMTBで足つきをした朝比奈峠に向かう。


朝比奈峠へのアプローチ

 「朝比奈切り通し」という標識があるあたりから上りが始まる。最初は緩やか。アウターで上れる。「何だ。たいしたことないじゃん」と楽々走っていたら、来たよ激坂。そして思い出した。ここで足を着いたことを・・・。
 
 距離はほんの少しなのだが、70メートルほど上るらしい。それをインナーローでゆっくりと上る。「峠」と名の付く道を、距離が短いからといって馬鹿にしてはいけない。峠は峠。やっぱりきついッス。
 
 あれから2年。なんとかインナーローで上れたよ。で、ピークの写真はない。霊園ですから何が写るか・・・。

 上った苦労を快感に変えるはずの下りは大渋滞。はぁ~・・・。
 
 降りたところの朝比奈交差点を左折。この道は環状4号線らしい。ということは、海軍道路まで一直線? 道を迷うことはなさそうだが、意外とアップダウンがきつい。
 
 で、途中の山手学院入口なんて交差点で左折してみた。
 
 いきなり直上りのすげ~坂。周辺は住宅街なのに、湘南平を上ってる気分。まいったなぁ。来なきゃ良かった。
 
 ピーク寸前の上郷小学校の向かいには建て売り住宅があり、若夫婦が住宅会社の営業マンとなにやら話をしていた。彼らは自転車海苔じゃないな。こんな激坂の上にある家を買うはずがない。ヘロヘロで帰還したら上れないよ、この坂。
 
 ピークのT字路を右折すると、おぉ~! 天国の下り。
 
 で、降りたところは本郷小前交差点。環状4号だった。途中からは予想していたが、すげ~ムダなアップダウンをこなしたようだ。ははは・・・
 
 その後は素直に環状4号を直進。「R467はこっちよ」という標識があった深谷交差点を左折した。ドリームランドが閉園して横浜薬科大学になっても、降りたところの交差点の名前は「ドリームランド前」だった。そのうち変わるのだろうが、子供たちが幼稚園のころ遠足で行ったところが、今はもうないっていうのも寂しい。って、覚えているのは親だけでしょうが・・・。
 
 俣野からは境川を自宅まで。夕方に少し用事があったので早めの帰還となったのだが、走行距離70キロ弱となんだか半端な数字になったライドでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●月日 07年9月9日(日) 
●天気 晴れ
●ルート 自宅~境川~R134~稲村ヶ崎~鶴岡八幡宮~朝比奈峠~原宿~ドリームランド~境川~自宅
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ◆サイコンによる記録
       距離   68.89km
       平均時速 23.5km/h
       走行時間 2時間55分24秒
       最高速度 52.2km/h
       ※07年の通算 8550.47km
              ロード 4285.69km
              BD-1  3887.75km
              MTB  0342.03km
           ママチャリ  0035.00km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(8|Trackback()



« 南風なんだけ... BRM922長野600... »
 
コメント
 
 
 
たしかに・・ (デブマサ)
2007-09-09 23:59:57
確かに今日は海岸沿いは異常に臭かったですね。
台風で打ち上げられた昆布の匂いでしょうか?
あのヨード臭さは、シングルモルトウイスキーのヨードの香り・・・・、うん、飲むぞ・・・ちゅうか飲んでるぞ。
 
 
 
おひさしぶりでした! (sudoban)
2007-09-10 06:56:57
境川CRで向かい風は、へこみますよね。
で、海岸線にでても向かい風 orz
おつかれさまでした!
お久しぶりにお会いできて楽しかった、嬉しかったです。ブルベ600km!がんばってくださ~い。
 
 
 
なんだか (境川のmasa)
2007-09-10 16:25:36
>デブマサさん
帰ってからもずっと塩をなめているような感じでした(笑)
台風の余波はまだ続いていたんですね~。
で、昨日は帰還が早かったこともあって、飲んだ飲んだ(笑)
 
 
 
どうもッス (境川のmasa)
2007-09-10 16:26:02
>sudobanさん
実はすれ違ったのは3度目なんですが(1度目は声掛けできず、2度目は離れすぎていたので声が届かず)、3回ともハンドルバーもーどの同じポジションだったような・・・(笑)
お疲れ様でした。今度はご一緒に走れればいいですね!
 
 
 
ご近所通過、お疲れ様でした (SST)
2007-09-10 21:48:20
環状4号の本郷小から我が家は近いんですよ。
で、桂台住宅地内のアップダウンお疲れさまでした。
車ですと抜け道なんですが、自転車だとただキツイだけの道でしたね。
でも、此処の住人たちは自転車で通勤通学しているのには頭が下がります。
 
 
 
疲れたッス・・・ (境川のmasa)
2007-09-11 03:12:44
>SSTさん
あのあたりは初めて走ったので、土地勘もなく「適当に曲がっちゃえ」と行ってみたら激坂でした(泣)。改めて地図を見ると、完全に戻ってましたね。まあ、私にとって走っていて「振り出しに戻る」ことはよくあることです(笑)

そうか。SSTさんちの近くだったんですね。あんな素晴らしいヒルクライムの練習コースがあるなんて羨ましいッス(笑)

で、団地の人たちは凄いッスね。通勤途中の港北ニュータウンで、前に買い物袋、後ろに子供を乗せて電動アシストなしに上っているお母さんを見て感動するのですが、ここは半端じゃない!
 
 
 
ずいぶんしぼってますねぇ~ (おいちゃん)
2007-09-11 22:22:18
タオルじゃなくてお体のほうです。
sudobanさんのブログで見た感じでは準備ばんたんに見えました。
 
 
 
そういえば (境川のmasa)
2007-09-12 02:34:57
>おいちゃんさん
4月の青葉300以来、お会いしてないですね。
あの頃と比べると、自分でも締まったかなと思います。確かに登坂は楽になりましたが、スピードは変わらないのはどういうことでしょう?(笑)

ただ最近は雨でジテツーできていないので922に向け、ちょっと不安です。どこまでついて行けるか分かりませんが(牽かないと言っているようなもの?)、922はよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。