お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 4月28日にサッカーの早慶戦を早稲田大学東伏見サッカー場で観戦したのだが、その際に久々に「ランド坂」を通過した。いやぁ、風景が変わっていて驚いた。

 いつものように津久井道から高石歩道橋下を左折して上って行く。ここは変わらないが、ピークのよみうりランドの先が一変。道なり左へ曲がった先が立ち入り禁止となり、新たにまっすぐに伸びる道ができていた。地図で確認すると、新しい道は左へぐるりとUターンするように曲がり、その先にはトンネルがあるらしい。


よみうりランド



よみうりランド



正面の道の先がよみうりランド。左がよみうりV通り、手前に下ると新しい道に出る



旧ランド坂は立ち入り禁止



まっすぐに伸びる「新ランド坂」


 矢野口側からは路肩もないヘアピンカーブを怖い思いをして上り、最後の急勾配の直線では死にそうになったあの「ランド坂」は消えたようだ。調べると、今年24年1月に切り替わったようで地図上では「旧ランド坂」と記述されている。また、トンネル内の車道は自転車通行禁止で歩道走行となるようだ。

 まあ、我々自転車乗りは安全な「よみうりV通り」を走ればいいのであまり関係ないかな。ただ、生田側からV通りへ入るのはひと苦労。ここに押しボタンでもいいから信号をつけてもらいたいものだ。

 その後、多摩川原橋の先もなんだか様子が違っていた。味スタへ行く時によく通った道だが、こんなに綺麗で広かったっけ? そして現れた「鬼太郎ひろば」。鬼太郎はじめ、「ぬりかべ」や「一反もめん」もいる。なんや、これ。それに踏み切りがあったはずだが、どこいった?


鬼太郎ひろばの鬼太郎像


 調べると、「鬼太郎ひろば」は京王線調布駅から西調布駅間の鉄道敷地の一部を活用し、2019年5月に開園したという。なるほど。この付近が踏み切りだったのか。で、線路は地下へ潜ったか。でもなんで鬼太郎? それは作者の水木しげるさんが50年以上調布市に住み、調布市名誉市民となっていることからだそうだ。へぇ〜。

 田舎はあまり変わらないが、都市はどんどん変わっていくんだねぇ。で、5年ほど味スタへ行ってなかったのか(^_^;

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ  PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント(0|Trackback()



« 中町慶應vs兵... 残念(T_T)横浜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。