お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 天気予報が晴れマークに変わったので牧馬峠〜道志ダム〜宮ヶ瀬の体力維持のための県内サイクリング。平日なので早朝に出発しても座架依橋までの10キロぐらいは通勤ラッシュだけど、そこを過ぎれば車のいない快適な道となる。

 牧馬峠は出だしで道志川へ向かって豪快に下って気持ちはいいのだが、その先の上りを考えると別に下らなくてもいいんだけどね。RWGPSによると道志川からピーク手前の最初のゲートまでは2.9キロで平均こう配は8.2%、最大こう配は12.9%。途中で平たんになり下り始めるので「ここで終わりか」と期待させるが、そこからもきつい上りが1キロ弱続く。ちなみに逆側は12%で滑り止めのわっかの道。上るのもつらいが、下るのもガタガタしてあまり好きじゃない。ただ、この先の道が気持ちいいのでね。ついついやってきてしまう。大型トラックがいないのもいい。


牧馬峠



牧馬峠の牧野方面への下り


 この後はあいちゃんキムチを左折し、やまなみ温泉〜道志ダム〜道志みち〜鳥居〜宮ケ瀬のお気に入りのルート。


道志ダム



宮ケ瀬 水の郷大つり橋


 ランチは3年前にリニューアルしてきれいになり、バイクラックも置かれるようになった道の駅清川で名物恵水(めぐみ)ポークの豚丼。神奈川でたったひとつの村の清川村唯一の養豚場「山口養豚場」で、自家配合の飼料や清川の水で育ったブランドだそうだ。注文したバラ肉並み盛り1000円(ロースは850円)はちょっと高めで、ご飯の量も上品なんだけど、10時オープンなんで許す。おかげでランチ付き100キロでも午前中に帰還できた。ちなみに3年前は850円で、平日ランチ豚定食(600円)なんてのもあったみたい。ソフトクリーム350円、コロッケ200円は変わっていないようだ。


道の駅清川の豚丼(バラ肉)



道の駅清川


 野菜が安かったので次はサドルバックを空にしていこう。キャベツが持って帰れるかは微妙だけどね。

 この日の走行距離は100.9キロ。獲得標高は途中でRWGPSが計測していなかったため不明(1047メートル以上)。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()



« 快感の大観山... 大垂水から藤... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。