お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 20インチ小径車のTyrell FCXでロングライドは行けるのだろうか。昨年12月のシェイクダウンでは峠を含む95キロを走ったが、スピードではやや劣るものの快適で問題なし。ではもっと長い距離は? ということで自宅を起点にすると130キロ超になる三浦半島1周(ミウライチ)にトライしてみた。

 コースはひたすら環状4号を南下し、六浦から国道16号へ。横須賀からミウライチをスタートして海岸線を道なりにひた走り、三崎港から油壺を経由し逗子でミウライチコンプリートというもの。横須賀のヴェルニー公園から逗子の渚橋までのミウライチ自体は約60キロ。

 見渡す限り青空のいいお天気で、予報ではお昼ごろには気温が15度近くまで上がるという。しかし、風がきつい。道中では波浪注意報、強風注意報が発令されており、久里浜から野比にかけての海岸線で吹き飛ばされそうだったら断念しようかなと思いながら三浦半島へ向かう。

 JR横須賀駅でスカレーくんに挨拶し、ランチはお気に入りの横須賀ポートマーケット「船主(ふなおさ)」で平日限定の20センチの特大アジフライ定食(1628円)。でも、年取ったかなぁ。食べるのがきつかったよ。完食はしたが、最後は汗だく(^_^; 次回は甘エビたっぷり丼にしよう。


JR横須賀駅前にいるスカレーくん



ヴェルニー公園



「船主」の平日限定メニュー



特大アジフライ定食


 国道16号の神奈川側起点の先の走水小学校バス停横にある破崎(はざき)緑地展望デッキからは、富士山ば〜ん(^o^) いつも思うのだが、ここから富士山が見えるのは不思議だよね。


破崎緑地展望デッキから望む富士山


 相変わらず風は強いのだが、吹き飛ばされるほどではなかったのでミウライチ継続。三浦海岸からは国道を離れ、江奈湾、毘沙門湾、宮川湾とひなびた風景の中を駆け抜けていく。金田からこのあたりがミウライチのハイライト。小径車でもロード同様、気持ち良くペダルが回る。


宮川公園



三浦海岸



三崎港


 三崎港からは油壺方面へ。油壺京急マリーナからも富士山ば〜ん(^o^)。絶景ですな。


油壺京急マリーナから望む富士山


 ランチを食べた横須賀ポートマーケットでのんびりしたせいか、38キロのこの時点でのグロス平均時速が12キロ台。いくらなんでもこれはあかんと、真面目に漕ぎ続け、三崎港手前でようやく15キロに到達。その後は追い風にも助けられ、何とか最終的には距離132キロ(獲得標高954メートル)でグロス平均時速は16.3キロと盛り返した。ネット平均時速は19.6キロ。昨年ロードで走った時は21.2キロだったのでもちろん遅いのだが、悲観するほどでもない。特に疲れもなく、体の痛みもないのでロングライドも問題なさそうだ。ブルベも行けるかな。ギリギリになりそうだけど…。

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ 

コメント(0|Trackback()



« 【合理的にあ... 三増合戦場〜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。