お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●月日 06年9月17日(日)
●天気 晴れ

走行時間 2時間39分29秒

※06年の通算 6859.21km

城山湖

午後から3時間ほど時間ができたので、ロードで出陣。天気予報は曇りのち雨。ポツリとくる前に帰ってきたい。

3時間だと60キロ程度。おのずと行き先は決まる。江ノ島か城山湖。海か山か。前にロードに乗ったのが、フラットな房総。だったら、山か。峠もちゃんと行かなくちゃ、ね。

相模原公園の前を通り、上溝駅経由で新小倉橋へ。平均時速は26.5km/h。まずまずのペースだ。

22%をもう一度と思ったが、この日は都井沢交差点から登ることにした。ちょっとヘタレです。

時速は何とか10~12km/h。2度目とあって、コースはだいたい分かるので気が楽だ。特に最後の方は緩いアップダウンとなるので、少し頑張ってみた。距離も4~5キロ程度なので、ちょっと登ってみたいときにはいい感じの坂だ。

1周できるのかなと思って、発電所から登って行ってみたが、西側は行き止まり。東側は車止めがあって、その先はダートとなり徒歩でしかいけない様だった。

このまま同じルートを帰るのも、なんだか物足りない。

そこで、津久井湖から津久井城址城山公園へと登ってみた。逆方向から降りてきたときは、登りたくないと思った坂。やっぱりキツかった。時速は8km/hまで落ち込むが、距離が短いので気合いで登った。

公園手前が一度目のピーク。そこから気持ちよく降りて、また登る。そして、また気持ちよく降りると串川橋から小倉橋へとつながる道へと出る。

「よし、もう一丁!」。そのまま三増峠に向かった。

これも逆方向からは来たことがあるが、やはり登りたくないと思った坂だ。何で、登る気になったんだろう?

いきなり激坂

おっと、いきなりかよ。11%だよ。また時速8km/h巡航。

この激坂を乗り切ると、豪快なアップダウンが続くが、下りの勢いで上りは登れない。やはりこちら側からはきつい。

しかし、峠手前は意外と緩やかな上り。そして、カーブの先にトンネルがあるよ~という雰囲気通りにトンネルが現れた。いつもこうだといいのに。

三増トンネル

それほど長いトンネルではないのだが、真ん中あたりは真っ暗。後ろから車が来てくれれば、ライトで照らしてくれるのだが、もともと車の通行量の少ないところなので、トンネル内では1台の車にも追い越されず、逆にちょっと怖かった。

そして、このトンネルからは緩やかだが、長い長い下りが始まる。ノーブレーキで思いきりペダルを回す。下り坂の部分では信号もない。最高の気分だ。この峠はどっちからでも楽しめる。

座架依橋への下りも気分よく降り、なぜか相武台へ向かう。この頃から予報通り雨が降り出した。

相武台駅の商店街で、神奈川の一部自転車海苔の間で話題になっている中華料理店を探すが見つからない。少しウロウロしたが、雨も強くなってきたので諦めた。

そうだ! 青いハンドタオルを城山湖に忘れた。発電所前の公園の自販機の近く。下に降りてから気がついたので、取りに行けなかった。ハンカチ王子のものと一緒かどうかは確認していない(きっと違います)。すいません。拾われた方がいるなら、ご一報を。って、日曜の雨で流されて、もうあるわけないですよね。

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(2|Trackback()

« 空はもう秋 御坂へ »

まさにジャスト60km! (masa@湘南の夜はふけて)
2006-09-19 21:04:42
三増峠というのは多分走ったことない。

ちょっと行ってみたいなあ(いつになるやら)

境川のmasaさんのところからだと

60km圏内というのは相当いろんなバリエーションがあるんですね。

相武台の中華屋は商店街にはないッスよ。

ググッたら地図が出てきました。

僕も来週参戦です。

三増峠は (境川のmasa)
2006-09-19 22:00:52
三増峠は

>masa@湘南の夜はふけてさん

時間のないときに、便利な峠です。

表が緩やかで裏がきついと、ヤビツと反対の小さな小さな峠ですが、ちょっとだけ楽しませてくれます。

三増峠が257メートル、城山湖が294メートル

BPSでいうと、合わせて大1本しかなりませんが。

我が家からは表ヤビツも往復70キロ程度ですし

逆の二子橋までは片道25キロです。

おまけに境川まで3分。

自転車海苔としては、結果的にですが

好位置をキープしたかなと思ってます(笑)

北京料理屋さんの位置は分かりました。

そのうち参戦しましょう。