お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



BDー1でチャリンコ通勤<3月6日=20>



砧公園の梅。5~7分ぐらいかな



梅林はテニスコートの裏にあります


 いつも心をなごませていただいているちうこさんのブログにあった砧公園の梅もそろそろかなと思い、ちょっと寄り道してみた。

 環八を通るのがイヤだったので、二子橋から多摩堤通りに入って何となく右斜め方向を目指す。すると仙川沿いに出た。東名の先の橋を渡って木が生い茂っている方向へ進むと激坂。多摩川から環八方面へはどこを通っても激坂がある。仕方ない。登ろう。

 ちうこさんからコメントで場所を教えて頂いていたのでまずその方向へと思っていたのだが、登りきったら梅が見えた。こんなにあっさり発見できるとは・・・。ちょっと拍子抜け。

 梅林の向こう側にはテニスコート。ベンチもあり、ちょっと早く出かけたせいで、カミさんが大急ぎでつくったおにぎりを食べながら梅見。

 まだつぼみのままのもあり、5~7分咲きぐらいかな。でも綺麗でした。

 今日は春の陽気。風は強かったがR246ではほとんど追い風となり、BD-1では平地最高の時速40キロ以上を記録。逆に都内では地獄の風となり、ときおり吹く突風にバランスを崩しそうになるときもあった。

 サイコンによる記録
 距離 42.82km
 平均時速 20.7km
 走行時間 2時間3分58秒
 ※06年の通算 1159.47km


 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(4|Trackback()



« 久々晴れた! マグロン!久... »
 
コメント
 
 
 
春一番が吹きました (ちうこ)
2006-03-06 16:21:26
わーかなり咲きましたね、満開はまだもう少し先でしょうか。

奥様の愛情おにぎりで梅見を楽しまれたようで私も嬉しいです。

強風の激坂で時速40キロとは怖い~

お怪我のないように気をつけてくださいね。



水曜日が休みなので自宅から自転車で行ってみようと考えていますが

ママチャリで新石川から246経由で行くのは無謀ですか?
 
 
 
咲いてました! (masa)
2006-03-06 17:54:59
もう少しで満開ですね。

いい情報をいただきありがとうございました。

桜もあるようなので、またそのころにも行ってみたいと思っています。



>ママチャリで新石川から246経由で行くのは無謀ですか?



歩道をのんびり行かれるのでしたら無謀ではありませんよ。

ただし、新石川の先と馬絹の先に激坂が待っています。

(馬絹の陸橋は自転車は通れますが、歩道もなく危険なので、いったん側道へ降りて、尻手黒川道路との交差点を直進しないで斜め右方向の陸橋下を行けばR246に出られます)

また、津田山陸橋の先の陸橋も自転車は通れません。私はいつも側道に降りて溝の口の交差点を右折し、2つ目の高津交差点を左折して大山街道に出て直進して二子橋を渡るルートを通っています。新二子橋が自転車が通れるのかどうかは走ったことがないので不明です。

二子橋は南側にしか歩道はありません。



梶が谷から先は気持ちのいい下り坂です。

・・・帰りは辛いかもしれません。



平瀬川に沿った道を溝の口駅近くまで行き、それから大山街道を行くルートが回り道ですが安全かと思います。

ただし、大山街道は行きは楽チンですが、帰りはやっぱり・・・です。



お気を付けて行ってきて下さいね。
 
 
 
masaさん、ありがとうございます (ちうこ)
2006-03-07 21:40:40
くわしい道案内、ありがとうございました。

この文章で道路状況が浮かんできましたよ、

ますます尊敬しちゃいます。

私には246をずっと行くのは無理そうですね、

稗原から尻手黒川通りに出て平瀬川沿いの道で

溝の口に出るコースで行ってみる事にしますね。

またアドバイスお願いします。
 
 
 
頑張って! (masa)
2006-03-08 00:13:31
>ちうこさん

多摩川に出るにはどこも坂だらけです。

多摩川渡っても坂があります。

頑張って登って下さいね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。