お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



5年前のブルベ「あおばスーパー200km鶴鶴鶴」で上れなかった最高勾配18%の厳道峠にリベンジ成功(^o^)。

秋山側からは上れたが、やっぱり道志側から上れないと何となく悔しい。そこで意を決して向かった。でも手前のちょっと傾斜の緩い野原林道が行ければそっちでもいいかなと弱気になったが、通行止めが続いていた野原林道はこの日も完全通行止め。来年までダメっぽい。

仕方ない。玉砕覚悟で行くか。


道志みち(国道413号)の厳道峠入口


久保の吊り橋の先を右へ曲がり、2・2キロの激坂ヒルクライムスタート。お寺の先の最初の18%区間で前回は足を付いた。今回も苦しいがせめてここだけはクリアしたい。そう思って頑張ると、右へカーブした途端、勾配が緩くなった。といっても13〜15%ぐらいあるのだが、18%の後だと楽に感じた。な〜んだ。こんなもんだったのかと、ちょっと安心。いけるんじゃね?


コンクリート舗装の急坂が続く


途中、再び18%が現れたが、距離が短く何とかしのぐ。しかし、最後に強烈な200メートルの18%の直線の壁が立ちふさがった。ただ、ここを越えればゴールが見えてくる。うめきながら必死のダンシング。心臓もばくばく。ヘロヘロになりながらも何とかピークにたどり着けた。いやぁ、リア30Tのおかげですな。前回はリア27T。ギアの力は偉大なり。


厳道峠ピーク


久々に上った道志みちだが、東京オリンピックを記念した案内板を両国橋の先の道志七里の起点と青根で新たに発見。レガシーロードとなっていくんだね。


神奈川と山梨の県境にある道志七里起点の案内版


道志村青根出張所前にある東京五輪ロードレースび案内版


道志村青根出張所前にある自転車のオブジェ


厳道峠をルンルン気分で下り、ランチは半原まで戻ってお気に入りの「はなや食堂」でコスパ抜群のカツカレー750円。着いたのが午後2時ごろで、おばちゃんが店から出てきて「営業中」から「準備中」に替えた瞬間。でも「どうぞ」と快く迎え入れてくれた。嬉しいねぇ。


はなや食堂のカツカレー750円


はなや食堂


 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()



« 下田の黒船か... 右ヒザ裏に激... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。