お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 神奈川の激坂シリーズ第2弾(^_^; 今回は足柄上郡編(一部小田原)。

 まずはやまゆりラインの足柄乳業を下った先を右へ。中井パーキングエリアを経由し、徒歩と自転車でしか通行できない陸橋で東名高速を越え、渋沢方面へ。上りは距離3キロ、平均こう配6%、最大こう配11%とまずまず。ちなみに中井PAは裏にお客様駐車場(たった2台だけど)があり、入ることができる。

 その後はおもに国道246号を走り、久々に山北方面へ。鉄道公園をやっと見つけるころができた。反対側にあったのね。


山北町



山北鉄道公園



山北鉄道公園


 山北から先へ行き、安戸トンネルの先の大野山入口バス停を右折するのだが、この日は激坂すぎる大野山はパスして、「つぶらの公園」に行ってみましょうかね(^o^) 


大野山入口バス停


 大野山より楽だろうと踏んで予習をしなかったのだが、でっかい案内看板のあるT字路を左折するといきなり直線のきつい上りが待っていた。さらに左にカーブし、東名高速を越えるとこう配がもっと急になった。道幅が広いことをのぞけば大野山と変わらないきつさ。足を休める緩い勾配もない。いや、本当にきつかった。だが、最後はがくんと緩くなり、都夫良野地蔵堂付近からは下り始め「あれ、過ぎちゃった?」と不安になり始めたところで真正面に富士山がば〜んと目に飛び込み、その右手に「つぶらの公園」を発見した。距離3.1キロ、平均こう配9.2%、最大16.8%。


都夫良野地蔵堂



つぶらの公園入口手前


 ところが汗びっしょりで上ってきたのにこの日は休園日。だいたいこういう所って月曜日が休みなんだよねぇ…。残念ながらさくら山展望広場には入れなかったが、入口から少し上がったところにある駐車場には階段から入れたので「富士山ば〜ん」の絶景を独り占めすることができた。


つぶらの公園は休園日



駐車場から富士山を臨む



駐車場から富士山を臨む


 Uターンせずにそのまま下ると、途中で分岐があり、右方向はたぶん上りで「頼朝桜」方面へ行くらしい。そっちは次回ということで、下る左方向へ。下り切った所は嵐入口バス亭で、丹沢湖から下り酒匂川沿いを走る道とぶつかった。なるほどねぇ、ここへ出るのか。山だらけだけど楽しめそうだ。元気があるときにまたやってこようかな。

 さて、最後は小田原の曽我梅林付近からやまゆりラインへショートカットする道。地図をながめていたら行けそうだったのでトライしてみた。「二宮尊徳遺髪塚 入口」とある道を入っていくのだが、とんでもない激坂だった。塚を過ぎたあたりから急な上りが始まるのだが、道はゆるーいカーブを描いているがほぼ直線の上り。そして見上げても見上げても滑り止めの輪っかが消えることがない、ちょー激坂がどこまでも続く。道幅が広く、車も来なかったのでなんとか蛇行しながら上っていけたが、そうでなかったら心は完全に折れていたね。ダンシングで頑張れる距離ではなかった。二度と行かないかな。ちなみにこの道は「大山道」で、ピークは「六本松跡」。鎌倉道、箱根道と交わる重要な峠だったそうだ。距離950メートル、平均こう配14.3%、最大こう配17.8%。


二宮尊徳遺髪塚への入口



二宮尊徳遺髪塚。ここは大山道



二宮尊徳遺髪塚



ピークの六本松跡



ピークの六本松跡



ピークの六本松跡


 実はここに「忍石まで300メートル」の標識があったのだが、先を見ると上りだったのでやめた。もう上れないよ。


忍石へと上る道


 そのまま下るとすぐにやまゆりラインの「よるべ沼代」入口に出た。やまゆりラインを上るとき、ここ曲がるとどこに行くんだろうと気になっていたが、もう気にしなくてよさそうだ。

 ランチは中井の才戸交差点近くの鳥料理の「よかんべ」でチキン南蛮。しっかりと感染防止対策がなされ、対応も気持ち良く、店の中もしゃれていて、良い意味で期待を裏切られた。味も良かったが、年寄りには少し量が多かったかな。


チキン南蛮定食。990円



鳥料理の「よかんべ」


 本日の走行距離138.9キロ、獲得表高は1608メートル。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()



« 鎌倉、葉山の... 城ヶ島灯台は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。