お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 ブルベを翌週に控えた11日、装備チェックも兼ね、着替え以外はブルベ装備のFELT FR5で道志みちを行く。標高約680メートルの道の駅道志往復の123キロ。獲得標高は1562メートル。


道の駅道志


 暑さのせいか本調子ではなく、緩い上りも結構辛い。標高400メートルを越えてようやく涼しくなってきた感じがするが、気温は30度近い。

 ずっと鳥の鳴くような「キュル」という音が聞こえていて、やがて鳥の鳴き声ではなく左ペダルを踏み込んだ時に鳴るということが判明。何だろうと悩んでいたが、シューズがクランクに着けたケイデンスセンサーのゴムと接触していたらしいことに気がついた。ケイデンスはあまり気にしていないので外すと音は鳴り止んだ。ケイデンスセンサーこれまでもたびたび電波が切れていたので、特に問題はないかな。

 お昼は道の駅の裏にある「きく家」でわらじソースカツ丼。靴を脱いで上がる、古民家風のお店だがそんなに古い感じはせず、静かで落ち着く。バイクラックもある。トイレも洋式で綺麗。水はセルフで飲み放題。自転車は店内から見えると何拍子もそろっている。

 ちょっと営業形態を変えたのかな。昨年来た時は月〜水がお休みで木〜日が営業日だったが、不定休になったみたい。そのため月曜のこの日も営業していてくれて助かった。メニューはカツ丼とうな重、平日のみ担々麺がある。

 カツ丼は1枚、2枚、3枚と選べる。前回は1枚で満足したが、今回は2枚を注文。ふたが閉まってないのを見て不安が走ったが、案の定、最後の方はちょっときつかった。1.5枚があればいいのになぁ。あ、ちょっと値上げしたみたいね。2枚で1000円になってた。ちなみに1枚は700円、3枚1400円、うな重2000円、担々麺900円。


道志にある「きく家」



お店の前にバイクラック。店内から見えるので安心



カツがはみ出してるよ



カツ2枚がで〜ん



道志川をはさみ奧に見えるのが道の駅道志


 帰りのダウンヒルは向かい風であんまり楽しめず。おまけに下界はまだまだ暑い。早く涼しくなって欲しいねぇ。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村←こちらも、よろしければもうひと押しを!
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへにほんブログ村←もう一丁よろしくお願いします!

コメント(0|Trackback()



« 【嫌いなら呼... 大垂水峠〜藤... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。