お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<アジア・チャンピオンズリーグ(ACL):横浜F・マリノス3-0山東泰山>◇1次リーグ最終節◇13日◇横浜国際総合競技場

 横浜F・マリノスが山東泰山(中国)、仁川(韓国)との三つ巴の戦いを逆転で制し、グループ首位で決勝トーナメントへ進出した。

 最終節を前にして、勝ち点12の山東泰山が首位、横浜と仁川が勝ち点9で並ぶが両者の直接対決(仁川の2勝)により仁川が2位。横浜は3位だった。他組の結果からこの組で2位に入れば決勝トーナメントへ進むことができる状況になったが、仁川がここまで全敗のカヤ(フィリピン)に負ける可能性はなく、横浜が2位に食い込むためには山東泰山戦で2点差以上の勝ち、あるいは4得点以上での1点差勝ちが必要となった。

◆最終節試合前時点でのカヤ戦を除く3チームの直接対決の勝敗
【1】山東泰山 勝ち点6 得点5失点2(得失点差+3)
【2】仁川   勝ち点6 得点7失点8(得失点差-1)
【3】横浜   勝ち点3 得点4失点6(得失点差-2)
※横浜が2点差以上で勝利すると、仁川と勝ち点で並び得失点差で上回る。仁川はカヤ戦のため、数字は動かない


今季ホーム最終戦へ向かう


 5バックで守りを固め、サイドを含めマンマークしてくる山東泰山に対し、ボールは回せるが決定機は訪れない。何とか前半のうちに1点取りたいところだが、我慢の展開が続く。やがてロスタイム。前半はスコアレスかと思われた矢先、角田のパスを自陣センターサークル付近で受けたヤン・マテウスが前線へ。これにエウベルが反応して走り込み、相手2人に挟まれながらも競り負けず右足で流し込んでついに先制! ころころと転がったボールに思わず「入れ〜!」と叫んだよ(^o^)


この日は屋根下の1階バックスタンドから観戦。空が見えない



ホームゴール裏



崎陽軒の幕の内弁当(1150円)



前半ロスタイムのエウベルの先制点



ハーフタイム


 そして迎えた後半12分。角田の縦パスを起点に喜田がつなぎ、ヤン・マテウスがペナルティーエリア右から進入。グランダーのクロスを中央でアンデルソン・ロペスが左足で押し込み、待望の2点目が入った。完ぺきな崩しだった。これで得失点差が±0となり仁川を抜いて2位に浮上した。


後半12分、アンデルソン・ロペスが2点目



マスカット監督とハイタッチするアンデルソン・ロペス


 そして同19分、カウンターからエウベルのパスを受けたヤン・マテウスが鮮やかな左足ループシュートを決めて3点目。決勝トーナメント進出を不動のものとした。崎陽軒の幕の内弁当(1150円)を奮発した甲斐があったよ(^o^) しかしこの3点目で山東泰山をも抜いて首位まで浮上していたとは知らなかった。


後半19分、3点目を決めるヤン・マテウス



歓喜のマスカット監督



喜ぶ横浜F・マリノスの選手たち



3点リード


 終盤になっても山東泰山がまったく焦る様子もなく、相変わらず5バックで攻め込む姿勢もなかったので不審に思っていたが、後になってすでに勝ち点12を挙げていた彼らは3点差で負けても2位での突破が決まっていたことを知った。このまま4点目を取られず守りきれば良かったのだ。しかし、フェライニは見たかったな。残念。


試合終了


◆最終節終了時点でのカヤ戦を除く3チームの直接対決の勝敗
【1】横浜   勝ち点6 得点7失点6(得失点差+1)
【2】山東泰山 勝ち点6 得点5失点5(得失点差±0)
【3】仁川   勝ち点6 得点7失点8(得失点差-1)

 平日の午後5時キックオフという変則の試合。それでも1万953人が駆けつけた。とはいえ、6万人収容の日産スタジアムにとってはガラガラ。試合終了後の東ゲート広場のマリノス君の前は誰も並んでいなかった。


試合終了後のゴール裏



試合後、寂しい東ゲート広場


 相手の山東泰山サポーターは2グループに分かれていたみたいで、それぞれが別のチャントで応援していた。一緒にやればいいのにね。何か理由でもあるのかな。


アウェーゴール裏。中央とメイン寄りに分かれて応援していた


 ACL観戦は03、04年の連覇の時以来。あの時はともに決勝トーナメントへ行けなかった。今回こそ16強の壁を破ってアジアを勝ち取ろうじゃないか。ケビン・マスカット監督はいいチームを作ってくれた。ありがとうの言葉しかない。ホーム最終戦を最高の勝利で飾れて本当に良かったよ(^o^)

▼ランキング参加中です
  にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ 

コメント(0|Trackback()



« 絶景の津久井... 新しい相棒 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。