お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



ロードバイクでチャリンコ通勤<12月9日(水)=118>



 ご想像の通り、シフトワイヤーが切れました(T_T) 自宅をスタートして10数キロ走ったR246で…。午前5時前ッス。

 とりあえず行くしかないので、アウタートップのシングルギアで走りました。多摩川から環八へ上る激坂はコケルかと思った。蛇行してもこん身の立ち漕ぎじゃないと上れない。駒沢通りの中目黒から恵比寿への坂もきつかった。

 で、何とか会社へたどり着いたものの、水曜日は自転車屋の定休日。なら自分で直すかと、昼飯のついでに有楽町のビックカメラでワイヤーを買ってきてトライしたが、なぜかダメっす。カミさんお墨付きの不器用ッスからねぇ。

 よって、帰りもアウタートップのまま。半分以上は立ち漕ぎ。特につらかったのは信号リスタート。ママチャリに負ける(T_T) それにクリートが入らないと、こけそうッスよ。少しでもこう配があった日にゃ…。転倒の恐怖と闘いながら、こんなに真剣に走った自転車通勤はこれまでなかったッスよ。

 それでも何とかなるもんですな。人間やればできるv(^o^)v R246のアップダウンも押すことなく、歯を食いしばって上りきった。平均時速は21.5km/h。上りのスピードはそれほど落ちないのだが、下りが逆に怖かったッス。それに渋滞のクルマのすり抜けも…。

 合計70キロほどのアウタートップの自転車通勤。ブルベ中じゃなくてよかった(^^:

  ※09年の通算 15961.04km
    ロード  14323.84km
    BD-1  1637.2km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(12|Trackback()



« カミさんと三... サイクルモー... »
 
コメント
 
 
 
ええええーっ! (藤之助)
2009-12-10 13:23:12
そんなに不器用だったんですか?
ワイヤー通して締めるだけですよ。
フロントをインナーに入れれば2枚分ぐらい軽くなるんじゃないでしょうか。
音が出ますけど、ノー問題です。

ワイヤー縛って好きなところでギヤ固定もできますよん(^o^)丿

お疲れ様でした~♪
 
 
 
はじめまして (osm)
2009-12-10 17:21:13
はじめてコメントします。
実は僕も同じような経験がったので・・・僕の時は
MTBで通勤時にワイヤー切れのトラブルでした。
同じくアウタートップで、街中仕様でスプロケも
ロード用だったので辛かったっす。
比較的フラットな通勤路なので、何とか会社間の
往復は出来ましたが、やはりママちゃとかにスタートで
置いてけぼりにされるのは、辛いものがありますね

今はピスト通勤してるので、これまた重たいギアの
ため、スタート時はどん亀です

突然の書き込み、お邪魔しました。
 
 
 
そういうときは (おいちゃん)
2009-12-11 01:21:22
クランクをまわしながらRDを手で押し込んで5速ぐらいにセットしL側のアジャスターネジを締めこんでRDを固定すれば何とかなります。

これで青葉300を完走した人もいるぐらいです。
あ、奥様お墨付き・・・。
 
 
 
とほほ… (境川のmasa)
2009-12-12 14:10:37
>藤之助さん

そうなんスよ。
でもね、ワイヤーを通して締めるだけならできまっせ!

どうも、切れた先がSTIに残ったまま変にからみついたみたいです。
自転車屋へもっていったら「交換ですね」だと…。
あぁ、ブルベの遠征費が飛んでいく。

もちろんフロントインナーで走ってましたが、あまりの音にびびってしまいました。
 
 
 
はじめまして (境川のmasa)
2009-12-12 14:11:35
>osmさん

おぉ、osmさんもッスか!
辛い体験を共有しましたね。
私の場合は、アップダウンだらけなので、自宅まで自転車に乗れる気がしませんでした。
「これも修行」とだけ考えて走ってましたよ。
何のための修行が分かりませんが(笑)
ピストで走ってる気分は味わえましたが、もうごめんですね。
これからはシフトワイヤーもサドルバッグに入れなくちゃ。
 
 
 
え~と… (境川のmasa)
2009-12-12 14:12:03
>おいちゃんさん

たぶん出来ません。
そんな難しいこと。

ブルベで切れたら、おいちゃんさんにお願いすることにします。

で、青葉300完走って、トシさんですよね。
信じられんッスよ。
あれでもとすみち上ったなんて…。
 
 
 
あれ? (sakakaze)
2009-12-13 21:39:44
大魔神そっちに行きましたか?
自分の場合、LとTを最大まで押し込むんですが
おいちゃんさんの話だとLだけでいいんですね。
 
 
 
もういません! (境川のmasa)
2009-12-14 09:36:29
>sakakazeさん

再び東の方へ行ったかと…(^_^;

LとT…?
不器用な私には意味不明ッス。
今後ブルベで教えてください。

2度と切れないことを祈るのみ…。
 
 
 
失礼しました (sakakaze)
2009-12-16 19:23:20
LとHの間違いでしたm(_ _)m
先日は↓の写真のようにし応急処置しました(スプロケの真ん中のあたりにチェーンが来ます)
http://cycl.web.fc2.com/img/091206-15.jpg
 
 
 
えっと(^^: (境川のmasa)
2009-12-22 12:52:05
>sakakazeさん

きっと私には難しすぎると思います。
来年のブルベでは、sakakazeさんとおいちゃんさんの近くを走ることにします。

あれ? リンクが見えない?
 
 
 
写真 (sakakaze)
2009-12-23 01:05:16
あれ?ホントだリンク見えませんね。
アドレスバーにコピーしてみたら・・・見える。
マウス中ボタンクリック(別窓で開く)でも見える。
あれ、今度は普通にリンクが開くようになったぞ?
・・わけわかりません^^;

サーバー的に写真の直リンクが禁止になっているけど、ブラウザのキャッシュに写真を一旦読み込んでしまえば普通に見えるようになる感じですね。
 
 
 
見えました (境川のmasa)
2009-12-25 13:06:50
>sakakazeさん
コピペしました。
なるほど。
プリントアウトしてトライバックに入れておこう(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。