お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 11月8日のツール・ド・ジャパン西湖ステージに参加してきた。初のロードレース参戦ッス(^o^)

 前日の午前8時ごろに自宅を出発。道志みちをのんびり上る。目的地は山梨ですからねぇ。当然、自走ッス(^o^)。


一里塚なんてあったんだ。初めて気がついた。ちなみに山伏峠は七里でした


紅葉真っ盛り。この時期は走っていても飽きることがないッス


道の駅どうしの裏手。道の駅は紅葉シーズンとあって混んでました


山伏峠到着は午後12時半ごろ


山中湖からの富士山は…微妙(^_^;

 富士吉田で吉田うどんを食べて、西湖へ。到着は午後3時前ごろ。距離は自宅から103キロだった。

 受付を終えると、ちょうどアンカーの選手との試走スタートの時間だったので、初級クラス(^_^;の後ろについて走ってみた。30km/h以下で走ってくれたので景色も堪能。コース自体も平たんで、気持ち良さそうだった。

 試走は1周で切り上げ、宿をとっていた河口湖まで戻り、その夜は日本シリーズをつまみにビアで鋭気を養い、翌日に備えた(^o^)


レース当日。道の駅なるさわから富士山を臨む

 レース当日は午前6時ごろにホテルを出発。左手に綺麗に顔を出した富士山を眺めながら、レース会場の西湖まで13キロほど走る。一泊ツーリングなので、久々にキャラダイスのサドルバッグっすね(^_^;


いよいよレース

 会社の仲間と走ったチームタイムトライアルは楽しかったッス。もう、最高。順位? ダントツの最下位という予想を裏切ったので良しとしよう(^o^)

 そして迎えた個人レース。西湖の周回コース(10キロ)を2周する50代のクラスに参加したのだが、あり得ない世界を見たッスよ(T_T)

 まるでロードレースみたいに大集団のまま、走るんですねぇ。いや、実際はロードレースなんだからそれが当たり前なのだが、このレベルまでとは思ってもみなかった。ばらけることもなく、ほぼ全員がひとつの集団で進んでいく姿を最後方から見ながらちょっと感動したりした。自分もその中にいるぞ、なんて(^_^;

 しかし、集団についていけたのは5キロまでだった。召集に遅れてスタート位置から最後方だったのだが、前に上がることもできず、徐々に遅れ始め、気がつけば周りに誰もいなくなった。視界の先に見えていた大集団も、やがて消えた。

 ロードレースで集団から遅れることは、終わりを意味する。これを実感した。ブルベじゃ何てことないひとり旅だが、ロードレースでは本当に寂しくつらい。

 幸いにして、もう1人遅れてきた選手がいたので、2人で何となく回しながら走り続けた。でも、集団に追いつけるはずもなく、モチベーションは上がらない。

 1周目の8キロ付近で、1分遅れでスタートした60代以上のクラスのトップ集団に追い越された(T_T)

 2周目の17キロ付近で、2分遅れでスタートした女子のトップ集団に追い越された(T_T)

 その後、1度抜かれた60代クラスから遅れた2人に追いつき、都合4人で終盤は回した。平地だけど、これってグルペット?

 もう前から落ちてくる選手もおらず、後方から追い上げてくる選手もいなかったが、最後までペダルは回し続けた。ゴール直前では心臓が破裂しそうだった。

 50代のクラスでは60人の完走者のうち、40人が平均時速40キロ台で走り、トップから10秒以内でゴールしている。信じられない速さだ。私は1周目こそ平均時速37キロ台で走れたが、終わってみれば35キロ台だった。最下位は免れたが、話にならない遅さだ(T_T) もうちょっと集団について行きたかった。

 初めてのロードレースは別世界で順位も全然ダメだった。でも、面白かったッスよ。50歳を過ぎてからこんなレースに出場するとは思ってもみなかったが、はまっちゃいそうだなぁ。70代の参加者もいたし、あと20年は楽しめるかな(^_^;

  ※09年の通算 14857.63km
    ロード  13279.49km
    BD-1  1558.2km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()