身内が陶器店を営んでおり、自分の父も若いころはそれを手伝っていたと聞く。それでなのか、気に入った食器があると、つい買ってしまうようだ。まあ、モノの良し悪しは、それほど分からないが、必ず裏側を確認して「中国製で無い」ことを確認して。今回は、直径が22cmと、深さもあり、これからの季節の盛りうどんにいいかなと。
社長か政治閣僚の運転手でもしていない限り、なかなかドライブ出来ないもでるが、トヨタのセンチュリーだろう。今回は、多分3度目になるか、このモデルのドライブは。とにかく、でかいモデルで、長さが5m超え、幅が2トン車クラスという大きさ。これを、V12の大きなエンジンで、グイグイと引っ張る。とにかく静かで、トルクフルなエンジンで、リアシートに座っていれば、直ぐにでも寝られそう。でも、フロントシートなので、寝てはいけないが。もう、リアシートに座る可能性はゼロだが、個人的にはV8のレクサスLSの方がいいかな。
休み明け、すぐに始まったカウントダウン。今日で、今週の仕事が終了である。割合に、休みが自由に取れる仕事なので、明日は休みにして日曜と連休。元気があれば、何処かへ泊まりで遊びに行きたいところだが、それほど元気が無いので、明日はゆ~っくり身体休めかね。仕事も終わりに近づいていながら、「ここでか!」という場所で渋滞する。バックミラーには、ずらりと並んだクルマの列。年度末が近づけば、予算消化でアチコチ工事。まったく、お役所の体質は変わらない。
昨日のシンブンで気になったこと。尖閣からみでの安全保障政策で、防衛省が「与那国島」にレーダーを新設、「宮古島」のレーダーと合わせて、警備監視体制を強化する。更に、「那覇基地」でのE-2C早期警戒機の部隊の新設、F-15戦闘機部隊の増強、そして「九州と沖縄」での弾薬庫の増強と中国を睨む体制が出来つつある。あとは、しっかりした「法整備」だろうな。弾道ミサイルに対抗する、「巡航ミサイル」の配備も、これらに加えておけばいいのだが、、、
昨日のシンブンで気になったこと。尖閣からみでの安全保障政策で、防衛省が「与那国島」にレーダーを新設、「宮古島」のレーダーと合わせて、警備監視体制を強化する。更に、「那覇基地」でのE-2C早期警戒機の部隊の新設、F-15戦闘機部隊の増強、そして「九州と沖縄」での弾薬庫の増強と中国を睨む体制が出来つつある。あとは、しっかりした「法整備」だろうな。弾道ミサイルに対抗する、「巡航ミサイル」の配備も、これらに加えておけばいいのだが、、、
ちょうど、仕事で近くに行ったので、ランチには少々早かったが、「いわもとQ」でソバを食べた。この店、立ち食いそば屋なのだが、麺が駅そばとはまったく違う美味さで、天ぷらは揚げ置きではなく「揚げたて」なので、さくさくでとっても美味い。加えて、ここには「野菜天そば」があるのがいい。駅そばよりは、ちょっとだけ高いが、不味い駅ソバを我慢して食べるよりはずっといい。チェンバーさんに教えてもらったが、今までなかなか行けず。また近くへ行ったら、立ち寄ってみようかな。
3年落ち、2万Kmを少々超えたくらいの三菱 ekワゴンのN/A(ターボ無し)。トール型よりも少々低いルーフだが、とっても座高の高い自分が着座しても、天井には十分な余裕がある。それゆえ、圧迫感はまったく無いモデルで気持ちいい。さすがに、走行距離が、自分のライフよりもずっと少ないから、ヤレ感はまったくない。でも、軽の人気は高いから、この走行だと50万は軽く行くだろう。それで、エンジンの吹き上がり方をチェックしてみたら、自分のライフと近い感じで、三菱は少々敬遠していたのだが、「これ、結構いいじゃん」という印象。スズキのワゴンRでは、同じK6Aエンジンながら、ラパンやMRワゴンに比べて、ど~もかったるい感じがした。それに、エンジン・パワーの出方が、ある回転で止まってしまいしばらく上がらない。しかし、この三菱は、なかなか気持ちよく回転が上がり、そして加速もしていくのがいいね。距離を乗っての耐久性は分からないが、この時点では「次ぎは、これ買おうかな?」なんて思わせる。なかなか、出来がいいね~。
仕事がいっぱいで、疲れた後には、やっぱり地元のうどん屋でコレがいい。「一辛」にしたのに、今日はとっても辛く感じたのは、きっと仕事疲れだろう。遊びが足りないのだね(笑)。とっても美味いから、いつも通りに「あっという間に」完食である。これで、明日も頑張れる?いや無理でしょう、、、
昨日、フライで散々遊んできたのに、明けて今日からすでに休日までのカウントダウンが開始。今日は、珍しく「ラッシュ・アワー」にもまれてきたから特に疲れたね。あんな混雑の中で、毎日会社に行くのは有り得ない。自分には、まず出来ない芸当である。まったく、どれだけ仕事が嫌いなんだろうかね。正直、早いところ「完全に引退」して、毎日遊んで暮らしたいものだ。仕事人間で、遊びを知らない人だったら困るだろうが、こっちは遊びの達人、いくらでも遊べるから、時間が余るなど絶対に有り得無い。仕方が無い、明日も仕事に行って来るかね。
これ、この画は何でしょう? 青空に映える高層マンションではなくて、山手トンネルの排気煙突である。空は気持ちのいい青なんだが、仕事中では爽やかな気持ちになれない遊び人、、、
これ、この画は何でしょう? 青空に映える高層マンションではなくて、山手トンネルの排気煙突である。空は気持ちのいい青なんだが、仕事中では爽やかな気持ちになれない遊び人、、、
先日立ち寄った中古釣道具店。見てはいけないものを見つけ、つい買ってしまった。これ、以前に自分でも持っていて、別のロッドを入手したので手放したのだが、どうしてもまた欲しくなってしまった。どこがいいかといえば、5本継なのに、とってもソフトな(スローな)アクションで、渓流でのフライにはピッタリ。しかも、3番8フィート3インチと長めで、普段するニンフ釣にはちょうどいい長さ。すでに持っている、#3用のリールがそのまま使えるからいいし、仕舞い寸法が短いので、持ち運びにとっても便利である。今日は、コイツのテストにピッタリの渓流がある釣り場、懐かしいロッド・アクションが楽しめたいい一日だった。
先週が仕事だったので、同僚Kさんと本日いつもの釣り場へ1月の月例会へ。しかし、現場に近づくにつれて、路面凍結と雪が見えてきた。「あ~、冬タイヤに換えておいて良かった~!」と思わずつぶやく。凍った登り坂でも、しっかり登っていくので、とっても心強い味方だ。それで、釣り場はえらく寒いからか、釣り人の数は少ない。でも、スタートしてしばらくは、水温の低さで食いは渋い。それでも、同僚Kさんは、どんどん上げて、今日は完敗みたいだ。何しろ、風邪は吹くし、魚は深い場所に沈んでいる。それでキャストするリーダー&ティペットは、3mを超える長さ。ターンオーバーが大変で、#14の大き目のフックで、ビーズヘッド・マラブーを沈め、辛うじてフッキングするという有様。何しろ、冬のオートバイ用スーツを着ているても寒いくらいで。来月はどうなることやら、、、
今日は、連休明けだというのに、仕事が多すぎ~! 暗くなると、視界が怪しくなるのに、やたらに仕事が有るので、「明日は、遊びに行くんで止めて~!」という感じ。「遊びは目一杯、仕事は適度に」がモットーなんだからね。 いいかげんに覚えてくれよ。さ~、明日は早くからお出掛けだ~!
画は、先日久しぶりに行って来た喫茶店のランチセット。¥850で珈琲付きで、このボリューム。腹がいっぱいになる。これで、不味ければ食べられないが、美味いから完食である。ちょっと遠いが、また行って来ようかね。
画は、先日久しぶりに行って来た喫茶店のランチセット。¥850で珈琲付きで、このボリューム。腹がいっぱいになる。これで、不味ければ食べられないが、美味いから完食である。ちょっと遠いが、また行って来ようかね。