ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

王滝レポ0909 その2

2009年09月22日 | MTB

今回の王滝、私なりにコースタイムを設けていた。

昨年のDNF、膝を痛めたとはいえCP2前の無限坂とCP2の後の登りに異常に時間がかかっている。
そこでCP3の関門時間の10分前を目安に、そこから昨年の完走者の遅い時間を差分して、CP2の通過時間、CP1の通過時間を設定した。

 CP1 3:30 (関門時間の30分前)
 CP2 6:10 (関門時間の50分前)
 CP3 7:50 (関門時間の10分前)
 Goal 9:30 (関門時間の30分前)

CP3の時間を起点に差分したので、当然CP1の通過時間が私には辛い。
さて、これがどうなったか....

スタート直後、最初の登りでいきなりななパパさんに離されてしまう
まぁついていける訳がないし、気にしない気にしない(笑

最初の登りはオリジナルコースより比較的低い標高でなだらかになる。
これが私には都合がよかったかも..

なだらかな坂を登り、防砂堤への坂を下ってゆく


昨年はこの景色をお初に見たので写真を何枚か撮影したりしたが、今回は我慢ガマン。CP1までの時間が私には厳しい。一枚だけ撮影してすぐに出発、休憩数十秒。



最初の長い下り。途中から舗装路に変わる。
あまり楽しくないし、せっかく稼いだ標高がもったいない気持ちもあるが、これはこれでタイム短縮には貢献したと思う。

そして42Kmのスタート地点を通過



42Kmはそのまま舗装路を進むが、100Kmはお待ちかね「新・無限坂?」
いや上りきるまで下りや平地がない分「リアル無限坂」かな?


股間が痛くなるのを我慢して長い長い坂を登りきり、やっとのことでCP1へ到着。
ここで自分が設定したコースタイムの5分前(3:25)
ここまでは気分的に一番長かったような気がする。
少し補給して3:30には出発



アップダウンを繰り返し、基本的に下り基調。順調に進んで50Km付近のフラットダート区間を通過。私の近所のダム湖に同じで、三浦貯水池も今年は水が少ない



そしてオリジナルの無限坂の始まり。
遠くに自分が登るべき坂が見える分、気分的にダメージがあるような、ないような
それにしてもやはりいい天気。去年はここらで膝に違和感を感じたが、今年は大丈夫



無限坂を登りきり、恐らく一番荒れた下りを通り抜けてCP2へ到着
コースタイムの5分前(6:05)
ここで運良くLiLiSukeさんにお会いできた。カメラを交換してお互いを撮影。
LiLiSukeさんには「ここでこの時間ならもう大丈夫」と言っていただき、不安な私を勇気づけていただいた。



すばらしい天気の中、御嶽山がきれいに見える。
立ち止まって写真を撮影したいが、CP3を通過するまで気分的に余裕がなかった。
でも意外と苦しくない。遅いけどペダリングが続けられる。
昨年の今頃は苦しかったなぁ....

それならと一枚だけパチリ。もっと撮影に向いたポイントはあるが、すでに通過したあと



最高地点も通過して、もう一つの登りを超えてようやく長い下り道。
長い長い下り道。
大好きなダウンヒルだが、いいかげん体も疲れて集中力が低下している。
たまにライン取りを間違ってガレ場に突入してしまったり、大きな石を前輪ではねてスネに当てて悲鳴を上げたり...

そしてようやくCP3を通過。思わず「おっしゃ!」と小さくガッツポーズ
ここでコースタイムに対して15分の貯金(7:35)

15分の休憩をとり、水を補給。続いてCP3を通過されたLiLiSukeさんと会話を交わして再出発。

完走がほぼ確実となった。今年は完走できる!
あれっ、ひょっとして9時間切れるかな?
ちょっと欲が出てきた。欲がでたらなんだか力も沸いてきた。



最後の登りは標高差100m、GPSの標高表示と照合しながら「あと50m」「あと40m」と自分を励ます。
さて登りは終わった。あとはダウンヒルのみ。
ライン取りに気をつけて快調に進める。
気持ちいいし、楽しいし、何より完走できるのがうれしい。
途中ドロップオフなどのジャンプポイントもあったが、過去にドロップオフで大怪我を経験してから飛ぶのが怖い。ここはむしろ体で凹凸を吸収する。

森の中から右に橋が見えた。これか?ゴールか?やっぱりそうだ。
手元の時計を見ると8時間52分くらい。やったぁ、9時間切れた。
走りきって無事ゴール

到着すると皆さんと合流できた。早速PEANA2さんにお願いして写真を撮影してもらう。
   恥ずかしいので小さく...

王滝の存在を知り、42Kmを完走したのが2年前。
調子に乗って100Kmにチャレンジしたものの、昨年は2度も玉砕
まだまだ甘いなぁ。練習不足やなぁ。こんな自分がチャレンジするには早いのかとも思っていたが、できる分からでもトレーニングを続けてようやくの完走。

フルサス、コースマップ、GPS、皆さんの情報、天気etc
マシンやツール、好条件に助けられたことも事実。でもこんな自分でも完走できたのも事実。

憧れにすぎなかった王滝100Kmが完走できたこと。ゴールゲートをくぐって王滝民族の皆さんと楽しく話ができたこと。本当に印象に残った今大会であった。

そして運動公園に戻ってもう一つの嬉しいニュース。
YAYAさんの偉業達成!!
ユニサイクルでの42Km、ついに完走!!

帰りに一部の皆さんで食べた蕎麦のおいしかったこと。
楽しくご一緒させていただいた皆さん。本当にありがとうございました。


今回お会いした皆さん

 LiLiSukeさん
 ひろっちゃん
 グロッチさん
 アミーゴさん
 滋賀オガさん
 YAYAさん
 kan164さん
 ななパパさん
 PEANA2さん
 金剛さん


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (June_y)
2009-09-23 07:52:31
100km完走おめでとうございます!
そして9時間切りも素晴らしい。
天気もよく、最高の王滝日和でしたね。
来年もお互い頑張りましょう^^
返信する
Unknown (やまゆき)
2009-09-23 19:04:32
変態ななパパさんは
スタートダッシュも凄いでしょ(笑)
今回は天気も良くて
仲間達とのツー感覚王滝が
伝わってきます
返信する
Unknown (machara)
2009-09-23 19:24:36
お疲れ様でした。
今まで見てきた王滝レポは、雨とか泥とかのイメージが強かったのですが、今回はいい天気でよかったですね。
その分ガレ場は埃まみれだったかもしれませんが。
このレポを見ると、次回は参加してみようかという気になりました。(でも無理かな)
返信する
Unknown (金剛)
2009-09-23 22:39:30
完走おめでとうございます!
天気もよくて最高でしたね、また来年お会いしましょう
返信する
Unknown (どらやき)
2009-09-24 15:49:59
無事の完走、おめでとうございます
天気も見事なまでの晴れですね
やはりひつぢさんの行く王滝は晴れると確信し、次にボクが行く時はひつぢさんの行く時でなければと思いました(笑)
ペース配分もしっかりされたようで、完走すべくして完走したって感じですね
ダウンヒルで石を跳ね上げてスネに当てて・・というくだりは状況が容易に頭に浮かんでしまい、スネがムズムズしてきます(笑)
大丈夫でしたか?
とにかく完走おめでとうございます
心地よい疲れをゆっくり癒して下さいね
返信する
June_yさん (ひつぢ)
2009-09-24 21:28:02
ありがとうございます。
June_yさんには遠く及びませんが、やっと完走できました。
次なる目標を立てて、より王滝を楽しみたいと思います。
お互いの目標目指して、来年も頑張りましょう!
返信する
やまゆきさん (ひつぢ)
2009-09-24 21:32:10
ななパパさんは、舗装路の坂で周りのスピードが落ちた瞬間にすぅ~と前に消えてしまいました。

絶好の天気でしたが、私にしては珍しくこれらが今回撮影した写真の全てです(笑
もっと余裕をもって楽しめるように頑張ります。
返信する
macharaさん (ひつぢ)
2009-09-24 21:34:46
確かにホコリまみれでした(汗
でもここ最近雨が降らなかったせいか、やはり走りやすかったです。

macharaさんも是非いっしょに王滝を楽しみましょう。
返信する
金剛さん (ひつぢ)
2009-09-24 21:36:11
ありがとうございます。
最高の天気、最高のコンディションでしたね。
来年もこんな天気の中でお会いしたいです。
返信する
どらやきさん (ひつぢ)
2009-09-24 21:40:51
ありがとうございます。
私にとっては完走だけでも悲願の達成でした。

これで私が参加する王滝は4勝1敗の晴れ。
曇りはないですね。
でも大きくでると、次回の天気が悪くなりそうなので、私が晴れ男なんて大きくいいません(笑

ペース配分は私にはキツかったですが、細かい目標が完走につながったと思います。昨年の分析をしっかりしてよかったです(笑

まだ体が完全に回復していません(汗
でも石があたった箇所はもう大丈夫ですよ。
返信する