今使用しているパソコンのHDDは、パーテーションの切り方がまずかったこともあり、これ以上のアプリケーションがインストールできない状態であった。
今日は天気が悪いのと、まだ体調がいま一つなので、この際新しいHDDに置き換えることにした。
HDDの通信はすっかりパラレルからシリアルへ。
パラレル通信は複数の信号線でデータを一度に送る方式。シリアルは一本の通信線で直列に信号を送る方式。
昔は通信速度はパラレル>>シリアルであったが、パラレルは一度に送れる一方で送る際のタイミングを合わせる必要がある。一方でシリアルはそんなことは気にしなくてもよい。
というわけで、発想の転換でシリアル通信が主体となったみたい。
(昔HDDがシリアル化する話を聞いたときは正直信じられなかった..)
今回導入するHDDのスペックを比較すると
①容 量 : 80GByte → 500GByte
②通信スピード : 133MHz×バスラインの本数 → 3Gbps (多分3倍くらい早い)
③キャッシュ : なし → 16MByte
(16Mまでのファイルなら、ほぼメモリーに書き込むのと同等のスピード)
と高速化も期待できそう
でも自作PCはOSからのフルインストールはとんでもなく面倒である。
なんとか以前と同じ環境まで今日一日でこぎつけた。
これでガーミン買ったらカシミールをインストール
まだ買えないけど...
最新の画像[もっと見る]
次はシャアゲルを目指します。(笑