ど貧脚 ひつぢ

MTBと自分の脚で、山を楽しんでます
活動機会が減ったけど、マイペースで楽しもう

復活! 三角木馬

2007年12月08日 | MTB

 こんなタイトル書いたら、違う趣味の人からのアクセスが増えたりして...。
(自転車乗りも基本的にはMに変わりはないんやけど...)

先日行きつけのショップで非常に懐かしいパーツを購入。
(決してムチやロウソクではない。 念のため)

 カンチレバーブレーキのブレーキシュー。
Vブレーキが発売されたのが10年以上前。MTBはすっかりディスクブレーキかVブレーキになっているが、シクロクロスではまだ使われているらしい。

もっと高級なものも売っていたが、本当にこれを使うかどうかが分からないので、とりあえず一番安くつくものを選んだ(前後セットで990円)

そしてこれを復活。TRANCEを購入してから一度も乗っていないので、実に3年ぶりになる。

(夕方で暗かったので、写真がブレてしまった...不覚)

 StumpJumper M2

12年前の春に購入。車重が軽い。コギが軽いとのことで購入したが...。
硬い! かたい! カタイ!! 尻が痛くなる。 腰も痛くなる。 ガタガタになる。
結局レース終盤で集中力を失って転倒→ケガ。 が絶えなかった。

いつしか仲間からは「三角木馬」呼ばわりされる始末。
一方でスペシャライズドのフレームは進化を続け、年々乗り心地が改良されているとか....。

先日の山サイ (サイクリング) でTRANCEが重いのと、乗り降りがしづらいとのことで、やはりリジッドバイクが欲しくなった。できればフロントくらいサスが欲しい。

で手元にあったこれを復活させた次第である。

少しだけ乗ってみたがやっぱりコギは軽い。鬼コギしてもフレームがぶれない。
この辺はやはりしっかりできている。

でもブレーキが全然効かない(アタリがでていないから?)。サスペンションの動きが異様にもったりしている...(ダンパーオイルの変質?それともスプリングに塗りこんだグリスの変質?)

とりあえず次の山はこれでチャレンジしてみよう。
短距離の土の上ならフレームの硬さは問題ないだろう...