「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

藻岩山にクマゲラの打音響く

2011-02-11 17:29:54 | 藻岩山

きょうは実に3ケ月ぶりの山歩き。長靴を履いてホームグランドの藻岩山へ。

萎えた気力と体力だが、登山口から30分ほど歩くと、テンポがよくなる。

やってみれば意外と歩けるものだ。

晴れていた空から日差しが消えたと思ったら、少し大きめの雪片が、さわさわと降ってきた。

静かな空気に安らぐ。

 

 下山中、キョーン、キョーンとクマゲラの声。その姿を見つけることはできなかったが、得した気分に。

すると別の方角から、木を打つ音が小さくコツ、コツと響く。

目を凝らしたらクマゲラ。つがいで行動しているようだ。

この個体は頭の赤い部分が狭いので雌。

採餌に夢中なので、少しづづ距離を縮めてアップの写真を撮る。こんなに近づけたのは初めて。

思い切り頭を振って、反動をつけては樹を削る。

思い出したかのように時々、木くずを樹下に捨てる。バサッ、バサッと音がする。

アイヌ語では「木の船を彫るカムイ」だったかな?

近づくことで打音は、コツコツから大きく迫力を増す。  

ガツ、ガツと聞こえた。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマゲラが (樹生和人)
2011-02-13 06:28:42
11日は家族で中央図書館へ行ってました。
見上げた藻岩山にikuniさんがいたかもしれません。
クマゲラ、きれいですね。そして近い!
樹の穴が大きいのにも驚きました。
これだけズームしてピントばっちりというのにも驚きです。
素敵な写真、ありがとうございます。
返信する
原生の森 (ikuni)
2011-02-14 22:45:06
大都会の藻岩山は点のような貴重な森です。
原生の森がないとクマゲラは暮らすことができません。数mの距離で撮ったので、ピンも合いました。藻岩山って、本当にスゴイところなんです。
返信する
近い! (木の葉)
2011-02-19 13:04:47
クマゲラ、超アップですね。すばらしい腕前。ikuniさんとクマゲラの息が合ったとでもいうのでしょうか。
迫力の一枚ですね
クチバシ1つでこんなに大きな穴を開けるんですか凄いです。
返信する
腕前ではなく・・・ (ikuni)
2011-02-21 00:57:11
木の葉さんへ~
雪の上に座ってパチ。近づいてパチ。座ってパチ。120枚も撮りました。接写で花も撮れて、
光学18倍でアップも撮れるオートなデジカメの性能の良さです。
頭を素早く振るので、工夫としてはスポーツモードにしました。
腕前ではなく、カメラの性能と市民の山・藻岩山の奥深さなんです。
雪の上に座ってクマゲラを観察する愉しさは最高でした。
返信する

コメントを投稿