「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

北大雪  紅葉の武利岳に登る(1)

2009-09-30 21:23:37 | 北大雪
                   (写真: 舗装された林道から見た武利岳)

27日(日)は北大雪の山から表大雪を展望しよう考えた。

層雲峡から石北峠を越えて、丸瀬布町の武利(むりい)岳(1876.2m)に。自宅から4時間余りの長距離ドライブだ。

途中、林道から姿を現した武利岳の稜線はやせて鋭く、登る意欲を大いに刺激する。

登山口からは、しばらく林道を歩き、1合目から尾根上に出る。3合目から展望が開け、秋色に装いを整えた山の斜面が朝日に輝く。

振り向けばなんとオホーツク海まで見通せる。意外なことに、網走まで直線で80キロなのだ。

武利岳山頂は、その手前に抱えるいくつかピークに隠れて、なかなかその姿を見せない。

その代わりに、4合目、5合目と進むと、武利岳と稜線を連ねる武華岳が左手に見えてきて、次第に楽しくなってくる。



(写真: 山腹も秋装う)


(写真:5合目 左手に見える武華岳)


(写真: 7合目 右手に見える山々)

7合目を過ぎると、時折ひらひらと蝶が舞う。

コヒオドシだ。えっ、こんな時期に何故?と思うが、たしかこの種類は成虫で越冬するはずと思いだす。

冬まじかに蝶がいる、不思議な気分。

武華岳と武利岳を結ぶ恐竜の骨のような尾根の向こうに、トムラウシ山が見えてくると、胸がいっそう高鳴る。




(写真: 7合目 岩の上にコヒオドシ)


(写真: コヒオドシにズームイン)


(写真: 武華と武利をつなぐ尾根の向こうにトムラウシ山)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿