「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

ベニバナイチヤクソウ咲く 白旗山

2007-06-23 21:38:17 | 札幌・小樽周辺の山々
どんよりとした曇り空。きょうは遠出をやめて、
札幌・南区の白旗山(321.5m)に登る。
距離スキーのコースとして有名だが、行くのは初めて。

13時55分、「ふれあいの森」コースから入山。渓流が心地よい。
森はカラマツの人工林が主体で、シラカバとミズナラが混じる。
札幌市の市有林で、かつては皆伐の施行をしていたという。
今は、自然公園として混交林の復元を目指している。

かつての施行林だけに、網の目のように道が交差している。
標識がポイントごとにあるが、少々迷ってしまう。
頂上に連なる最終の上り坂は、ベニバナイチヤクソウの小道だった。
時おり差す木漏れ日が、薄いピンクの花弁を照らす。
ちょっと暗い森で、妖精が遊んでいるかのよう。

  

15時05分、山頂に。
木が繁っていて、眺望は得られなかった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野生の花美しく。 (樹生和人)
2007-06-23 22:46:52
野生の花、美しいですね。
自然の中では、入れ替わり常に何かの花が咲いているのだなあ…と最近思います。

白旗山、地図で見ますと、標高は低いといっても、市街地が比較的近いといっても、結構深い山のようです。身近なところに、気づかない自然はたくさんあるのですね。
返信する
身近なところ (ikuni)
2007-06-24 23:35:19
札幌に住んでいても知らない事が多いので、
市内の低山にこだわってます。何年かかるかわかりませんが、少しづづ登ろうと思っています。
花との出会いもあるし、史実との出会いもありますね。
札幌市が林業で収入を得ていたなんて、知りませんでした。
返信する

コメントを投稿