「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

シマリス登場!冬眠から覚めて

2007-04-07 18:31:28 | 円山
天気予報は午前中のみ晴れ。
うららかな春の日差しを浴びながら、
円山にシマリスを探しに行った。
3月10日に藻岩山で出会った女性から聞いた話。
「円山で雪から顔を出したシマリスを撮影した。
暖冬で、ずいぶん早く冬眠から覚めた」とのこと。
ほぼ1月たっているので、出合う確率は高いだろう。

登山口のカツラの巨木にまずはエゾリス。
そして雪原からシマリスが跳ねながらやってきた。
まったく待たずの一期一会。
あまりにすばしこくて、良い写真は撮れなかった。
被写体を待たない主義なので、頂上を目指す。
日当たりの良い中腹の登山路は雪解けも進んでいて、
足の裏に感じる土のぬくもりが嬉しい。

「あっ!木の枝にシマリス!」
10mほど前から少しづづ距離を縮めて近づいてみる。
この個体は全く逃げない。表情もぼんやり。
寝起き? 冬眠あけ?
僕の撮影にのんびりと付き合ってくれた。


明日は投票日。札幌は4つの選挙が重なっている。
森の中でも四方から最後のお願いが響いていた。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (シン)
2007-04-07 21:10:39
やりましたね、シマリスのパチリ。
すごくよく撮れています。嬉しくなります。
天気も良かったし、最高でしたね。
円山もしばらく登ってませんが、当然、長靴ですか?
もう雪のない泥道に変わっているんですね。

シマリスも冬眠するんですね。
エゾリスの冬眠は聞いたことあるんです。
アレッ? 逆だったかな?
返信する
カワイイ。 (ヨツバ)
2007-04-07 21:43:55
動物との出会いは嬉しいですね^^
もう少しすると いろんな花々も顔だしはじめますね。
返信する
はい、逆です (ikuni)
2007-04-07 21:44:09
エゾリスは冬眠しないで、せっせと秋に蓄えた餌さを
探して食べます。で、シマリスは冬眠なんですね。
長靴で登りましたが、全体の7割は雪道。けさはピリッと
放射冷却でしたので、滑りました。日当たり斜面だけ久々の夏道でした。この山は小さいのに、藻岩山より巨木が多くて、奥深さを感じますね。
返信する
可愛かったです (ikuni)
2007-04-07 22:09:57
数人、写真愛好家がいまして、「シマちゃん」が来た!
と、ちゃんづけでした。
ナキウサギは「ナッキー」といいます。
返信する
自然 (木の葉)
2007-04-08 00:21:55
北海道は自然がいっぱいですね。
こんなに近くまで、シマリスがやってきたんですか。
かわいい目をしてる。
こちらのブログを読ませていただくと、自分も山に登ったような気分になります
返信する
身近な (ikuni)
2007-04-08 12:10:27
身近なところに、意外な自然が残っています。
そういう意味で札幌は、調和が取れているのかも。
このシマちゃんも、大都市に浮かぶオアシスで、のんびりしていたのですから。
返信する

コメントを投稿