「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

金色の雨垂れ カツラの円山

2012-05-03 14:13:48 | 円山

きのう。藻岩山を下りて、自転車で円山に。

カツラの赤い新芽はあっというまに若葉になっていた。

光を浴びて輝く萌黄のひとつひとつは、まるで金色の雨垂れだ。

カツラの金の雨垂れ。

秋の黄葉の季節は、驟雨のごとく。春の萌黄は霧雨のごとく。

満開のサクラも愉しいが、僕は円山のカツラに時間を忘れる。

 

 

この風景も愉しい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (木の葉)
2012-05-03 22:15:41
お久しぶりです。
お元気ですか?
さかのぼって記事を拝見しました。
北海道もすっかり春ですね。
カツラの金の雨垂れ…
うーん、想像が膨らみます
返信する
冬眠あけました (ikuni)
2012-05-03 23:00:19
木の葉さん:
今年の冬眠は長かったです。いろいろな思いも爆発的な春で吹き飛んだかな。カツラって、眺めていると対話できるんですよ。
返信する
Unknown (mori)
2012-05-04 09:09:32
こんにちは。
山の赤い芽が目立つなーと思っていたら、もう
芽吹いているんですね。
小さい葉っぱが整列しているのが、かわいらしいです。
子供の頃、カツラの大木の洞でかくれんぼしたな~と、
1枚目の老樹の写真を見てなつかしく思い出しました。
返信する
時間が足りませんね (ikuni)
2012-05-04 13:05:33
moriさん:
moriさんが行った芦別のエゾエンゴサク、絶句ですね。よーし、来年いきます。春の花や芽吹きの成長は一刻、一刻がハイペースなので、春が一年に一回では時間が足りないですね。カツラの変化も早くて、早くて。
返信する

コメントを投稿