四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

二本木峠の山つつじ

2015年04月28日 | 花・鳥・風景


以前は年に何度もこの辺りを通っていたものですが、ここ数年は行くこともありませんでした。そんな二本木峠まで山つつじを観に
行ってきました。平日ではありましたが何組もの方がつつじを愛でに来ていましたが、まだ全体的には2、3分咲きでしょうか。




道路もしっかり整備され、二本木峠の山つつじマップの案内板まで設置されていました。




この辺りのつつじが綺麗なことは承知していましたが、こんな経緯があったとは知りませんでした。




ハイキングロードの両端が朱に燃えるのはもう少し先のようです。




中には満開のものもありますが・・・




二本木峠キャンプ場ですが、もう何年も前から営業されていないようです。




アマチュア天文台、愛宕山を目指します。東京スカイツリーと同じ高さと言われても実感がありません。




天文台のドームです。




愛宕山山頂に着きました。




愛宕山山頂から山つつじを




天文台ドーム前から




これもやはり天文台ドーム前から




愛宕山から下山途中に




花のアップは難しいです




山つつじに混じってぽつんと・・・




東京スカイツリーが見えるという彩の国ふれあい牧場まで行ってみましたが残念ながら・・・

散策日:2015年(平成27年)4月28日(火)            

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。