IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

IDEHA雪崩事故防止講習会

2014年11月19日 00時25分14秒 | バックカントリーツアー


今年で3回目を数えるIDEHA雪崩事故防止講習会が山形テルサで開催されました。

定員60名から10名追加の70名の参加者が集い1日みっちりの講習でした。



第一講義は防災科学技術研究所雪氷防災研究センターの根本博士の「積雪に関する一般知識・雪崩と気象の関連」

根本先生とはこの講習会を始めた時からの講師で今年で3年目。

分かりやすい説明と資料で積雪の基本を学びます。



第二講義は鈴木孝氏による「雪崩とコンパニオンレスキュー」



雪崩に対する熱い思いは講義にも現れ、長年蓄積された研究データや実践をもとに試された経験はここでしか聞けない内容ばかり。

2月に開催される実技講習の座学を減らすべくの開催だが、これでより実技の内容がハード且つ濃い内容になる。



第三講義はK2ジャパン富岡さんによるbcaとK2スキーの商品紹介。

私も今シーズンからbcaを使用していくが、クイックロック・プローブや鍬のような扱いができるD-2EXTショベルなどとにかくバックカントリーで役立つものばかり。

トラッカー3も使用してみての感想もアップするが期待が持てる。



お約束のフロートも試して頂きました。

スキー・ブーツ・ボードと進化続けるK2スキー。

富岡さんありがとうございました。



久しぶりのIDEHA看板も登場です。



講習会の後は懇親会に突入。

33名中32名が男のほとんど男祭り。

流石IDEHAの飲み会です。

いや~盛り上がりましたよ~。

生ビールが間に合わないほどの飲みっぷり。

今シーズンのお天気祭りが完了です。

講習会&懇親会参加の皆様ありがとうございました。

今シーズンも安全で楽しいツアーよろしくお願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿