IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

バックカントリーザック09

2009年01月06日 21時58分52秒 | 山関連道具


長年愛用していたグレゴリーのバックカントリーザック「ズール」の後継として、私が選んだライトウェイトザック「Z55 」
バックカントリーツアーで二度程使用したが、予想に反してとても良い。

画像で見ても分かるが、ツアー装備を入れた状態での収まりがズールに比べてもとても綺麗にまとまる。
ズールに比べ5L程容量は大きいのだが、特にスコップがすっぽりと入る大型バスケットポケットは重宝する。

それに少しでも軽さを要求するバックカントリーザックで、ザック自重が55Lで1500gは驚異的だ。
ザックの部品一つ一つに軽量のポイントが施されている。



しかしこのザックで一番気に入ったのが背面ベンチレーション機能!!

休憩でザックを降ろし再度背負う時のあのひんやり感が、軽減というかほとんどなくなりました。
背中に汗を掻かなくなったのです。
ベンチレーションの機能はしっかりと働いています!!
背面メッシュに雪が付くのではと言うメーカーさんの心配もありませんでした。

これほど軽く、機能性の高い「Z55」は私の評価として「ズール」よりも高いです。
バックカントリーザックとして今までのグレゴリーザックの中で一番と言えるでしょう。


PS:IDEHA&RASU-Tコラボツアー現在6名の申込みです。
あと6名の募集人員となりました。

IDEHA&RASU-Tコラボツアー09

2009年01月05日 22時38分09秒 | テレマーク
IDEHA MOUNTAIN GUIDE

 IDEHA&RASU-Tコラボツアー09

開催日   2009年2月7~8日  

開催場所  下倉スキー場(八幡平)
      八幡平周辺バックカントリーエリア
対象    テレマークスキー限定(中級者程度)
定員    12名(宿の収容人数の都合上12名限定とさせて頂きます)
      ※申込順になりますので早目に申込み願います。
料金    22,000円(スクール指導料、ガイド料、保険料、宿泊費込み)
      ※宿泊は一泊三食(7日夕食・8日朝食・昼食、温泉付き)
      ※リフト代は別途になりますが、宿泊者割引があります。
      料金は当日徴収させて頂きます。
スタッフ  RASU-T代表 鈴木 央司
       IDEHA代表 石沢孝浩 アシスタント 三宅和也
    
申込方法  IDEHAホームページ申込サイト、携帯、メール、FAXいずれかの方法でお申し込み下さい。
      メール、FAXでお申し込みの方は、希望ツアー日程、氏名、郵便番号、住所、連絡先、年齢を必ずご記入ください。
      尚、定員に達した時点で〆切らせて頂きますので早めの申し込みをお勧めします。
スケジュール
2月7日(土) 
      鈴木央司テレマーカーの為の骨盤講座(テレマークスクール)
      石沢孝浩のバックカントリーで使えるロープワーク
      テレマーク交流会
      
2月8日(日)
      八幡平周辺バックカントリーツアー


詳細・申込みは→IDEHAホームページから

初心者の為のBCツアー

2009年01月04日 18時01分16秒 | バックカントリーツアー
IDEHA09ツアーがスタートしました。

里の天気予報と月山とは別物。
回復を期待しましたが滑りだす頃は荒れた天候に。
ただそのおかげ?もあり雪質は今シーズン一番良い状態。
気持のよいパフパフでした。

参加者の足並みも揃っていたおかげで、終わってみれば通常ツアーと同じ行程。
所々でバックカントリーツアーで使えるワンポイントも入れながら、自然の厳しさ、そして楽しさを実感して頂けたようです。

本日ツアーに参加して頂いた皆さん大変お疲れ様でした。
歩いた分だけ滑る、バックカントリーの基本を実感しましたね。
今日のビールは格別ではないでしょうか。

IDEHAツアーへのまたのお越しをお待ちしております。

ツアー始動

2009年01月03日 19時25分19秒 | バックカントリーツアー
本日METALと下見に姥周辺へ。

沢の状態や新たなルート確認など大変収穫の多い一日でした。
しかし昨年と比べても雪が少ない。
沢などはまだまだ開いている状態で注意が必要だ。
またブッシュ等も多く、スキーを引っ掛けやすいためコース選択も重要になってくる。

雪は少ないと言っても上手くルートを選べば十分楽しめる姥周辺。
雪質は湿気を含む重い雪だが、バーンによっては軽い雪も楽しめる。たまにだが・・・

明日は天候も回復するようで、参加者の皆さん安全に楽しみましょう。

謹賀新年

2009年01月01日 21時46分52秒 | テレマーク


新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年も家族で穏やかな新年を迎えることが出来ました。
朝起きるとちょうどこれから御来光が上がる所で自宅前からの一枚。
神聖な気持ちで手を合せました。



家族で初詣、おせちを食べた後子供たちとIDEHA村へ。
積雪も申し分なく、息子の練習にはちょうど良い斜度と広さ。

しかし私も保育園の頃一人でスキーを履いて田んぼを歩いて滑ってスキーを覚えたんですよね~。
近くのスキー場まで歩いて行けないので、適当な斜度の場所を見つけてはそこを踏んでバーンを作っては滑り、しもやけなんかしょっちゅうでしたね。

でも思えば子供の頃となんも変わっていない遊びをしてるんですよね。
元旦の日にここでスキーをしたのは自分の中で原点に戻るためでもあったのでした。

スキー場にはない面白さ、自分たちでコースを作る楽しさ、バーンがフラットでない歯がゆさ、子供たちの笑顔を見れば分かります。



近くのお兄ちゃんもスキーを持って来て一緒に滑る。
早速コースにジャンプ台を作ってヤクルトジャ~ンプ。

私もよくやりました。



娘以上の才能をちらつかせる息子。
藍ちゃんと同じように滑りが気に食わないと悔しくて泣いてしまう。

スキーでは娘と息子はライバル同士でどっちが上手かったと常にジャッジを迫られる。

フフフ、スキーに関しては私の思惑どおりに運んでいるようだ。
幼少期に戻ったようで楽しい元日でした。

さあツアーが4日からスタートします。
近く下見に出掛けて情報をアップしますが、雪の状態はかなり期待できそうです。
4日のツアーは10名の定員に達しましたが、キャットの定員がないのであと3名くらいは追加できます。
希望される方はメール・携帯等で連絡お願いします。

今年も一に安全二に楽しくバックカントリーを楽しみましょう。