長年愛用していたグレゴリーのバックカントリーザック「ズール」の後継として、私が選んだライトウェイトザック「Z55 」
バックカントリーツアーで二度程使用したが、予想に反してとても良い。
画像で見ても分かるが、ツアー装備を入れた状態での収まりがズールに比べてもとても綺麗にまとまる。
ズールに比べ5L程容量は大きいのだが、特にスコップがすっぽりと入る大型バスケットポケットは重宝する。
それに少しでも軽さを要求するバックカントリーザックで、ザック自重が55Lで1500gは驚異的だ。
ザックの部品一つ一つに軽量のポイントが施されている。
しかしこのザックで一番気に入ったのが背面ベンチレーション機能!!
休憩でザックを降ろし再度背負う時のあのひんやり感が、軽減というかほとんどなくなりました。
背中に汗を掻かなくなったのです。
ベンチレーションの機能はしっかりと働いています!!
背面メッシュに雪が付くのではと言うメーカーさんの心配もありませんでした。
これほど軽く、機能性の高い「Z55」は私の評価として「ズール」よりも高いです。
バックカントリーザックとして今までのグレゴリーザックの中で一番と言えるでしょう。
PS:IDEHA&RASU-Tコラボツアー現在6名の申込みです。
あと6名の募集人員となりました。