IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

兜山登山

2009年06月20日 20時22分43秒 | 登山


本日IDEHA山楽会の今年第一回目となる「兜山登山」が開催されました。
晴れ時々曇りという天候の中、6名の参加者が集い笑顔あり、苦しさあり、感動ありの楽しい山行でした。

画像は出発地点から兜山山頂(奥の小さなピーク)を望む。



まだ出来て新しい「かぶとやまはし」を渡って登山はスタート。



登山道入り口までは杉林の整備の為に使用された?林道を歩く。
枝打ちされた見事な杉林から日が差し込み、歩いていてとても気持ちが良い。
暫くこの杉林が続く。



800M付近から雑木林そしてブナ林へと変わっていく。
急登が続き足場も滑りやすいところもあるので気をつけたいところ。
特に下りは要注意。
山頂付近までは展望も望めない。



スタートしてから約2時間20分で登頂。



山頂からは素晴らしい眺望が楽しめる。

米沢盆地はもちろん、西吾妻や西大てん、飯豊本山、大日岳などなど登って見る価値大です。
今回うっすらと靄が掛かりぼんやりと見えた感じでしたが、それでも十分感動する眺めでしたよ。



直江兼継がここから米沢盆地を眺めて町を造ったことも納得。

私もここからの眺めは大変気に入りました。



山頂にて記念撮影。
危うく男色ツアーになる所でした。



今回初参加のW邉さん夫妻。
とても初登山とは思えないしっかりとした足取りでした。

W邉奥様温泉ではご挨拶もせずに帰ってしまい申し訳ありませんでした。
こんなのんびりとした会ですので、また遊びに来て下さい。



登山終了後のお楽しみ。
今回の温泉は、小野川温泉「河鹿荘」

ここの温泉は原泉掛け流しで白布温泉と同じく硫黄の湯。
しかし源泉があまりにも熱いので天然水で希釈して熱すぎず、ぬるすぎず。
ちょうど良い湯加減でこれまた気持ちがいい。
宿の対応も親切で雰囲気も良い。

土日は一般客で混み合い入れない場合もあるので事前に連絡して確認した方が良いかも。

参加者の皆さん本日は大変お疲れ様でした。
今年一発目の山楽会おかげさまで楽しい山行になりました。

次回は7月25日の「禿山登山」でお会いしましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでしたー (1000春)
2009-06-20 23:05:49
皆さん、素敵な笑顔ですね!
ご一緒できず、残念ですが来月は参加しますので皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

来月はノルの徳良湖ツアーもあるし、流しそうめんはあるし、登山はあるし・・・

IDEHA強化月間ですね。よろしくお願いしまーす。
返信する
早くおいで (IDEHA)
2009-06-20 23:57:20
山はやっぱり良い。
春も夏も秋も冬もそれぞれに感じて得るものがあります。

そうですね~来月は忙しいですね。
返信する

コメントを投稿