IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

禿岳登山

2009年07月26日 19時47分52秒 | 登山



IDEHA山楽会2回目の山行「禿岳」へ行ってきました。

山形県最上町と宮城県鳴子町の県境に位置する「禿岳」。
最上町から花立峠へ向かって車を走らせるが、山形県側の道は道幅も狭く曲がりくねった道。
所々砂利道になり土砂崩れの個所もある。

しかし県境の駐車場に着くと、宮城県側の道路は中央車線のある綺麗な舗装路に。
県境通りに道ががらりと変わっているので、笑ってしまいました。(画像参照)
こんなところでも経済格差が・・・



駐車場をスタートして開けた尾根道を歩き少し下りに入ると左手にブナ林が現れる。

ここのブナ林は、月山のような白く綺麗なブナではなく苔がびっしりと着いたブナ。
決して暗い感じはしない。なにか神秘的な雰囲気を持ちとても美しいブナ林。



山ではよく見られる風景。

左手が宮城県側、右手が山形県側。



心配された天気も昼近くになると青空が出てきました。
今年のIDEHAの山行は天候に恵まれます。


 


立派な山頂碑の立つ禿岳山頂に到着。

山頂からは神室連峰や雲の隙間から鳥海山も見えました。
残念ながら月山と栗駒山は雲の中。

禿山へは3つのコースがあります。

山の絵が何ともほのぼのとしてしまう案内板。



登山終了後は鬼首の吹上高原キャンプ場内にある「すぱ鬼首の湯」へ。
入湯料500円で露天風呂がとても気持ちいい。

ここの吹上高原キャンプ場は広大な芝生が全てフリーサイトで、こんなキャンプ場見たことない。
施設もとても綺麗で、もちろん温泉もすぐ隣。
一人一泊1,000円、小学生以下は無料。
お薦め度100%のキャンプ場です。

参加者の皆様お疲れ様でした。
また鬼首近辺の登山やりましょう。
次回こそ滝壺温泉にチャレンジですぞ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (1000春)
2009-07-26 23:06:31
ほんっとお疲れ様でした。
久しぶりでしたが、おかげさまで「何とか」登る事がでしまた。
まだまだ体力つけないとダメですねぇ~。
課題の残る登山でした。

しかし・・・すごい湿度でしたね。
返信する
ほんとに (IDEHA)
2009-07-26 23:47:39
蒸し暑かったね~。

久しぶりの登山だったけど頑張ったね。
これから少しづつ体を慣らして登山を楽しんでくださいね。

でもこれだけ登れたのはノルディクのおかげかも知れませんよ。
結構効果はあると思いますノルディックウォーキング。
返信する
滝壺温泉 (フロム*ヤマガタ)
2009-07-27 11:46:53
nagaokaです。
川原毛大瀧湯ですね。有毒ガスにご注意を(笑)←笑い事ではないんですけどね。
夏もBCにどっぷりになると大変なことになりそうなので、スキー以外は自転車だけにしようと思っているのですが、苦し楽しそうですねぇ。。
返信する
楽しいですよ。 (IDEHA)
2009-07-27 20:59:44
どうですか?登山も楽しいですよ。
登山終了後の温泉も良いですよ~。

私的には自転車ツーリングがやりたいんですけど。
ヘルメットも娘とお揃いで新調しちゃいました。

IDEHA村で飲み会必ずやりましょう。
もう少し涼しくなってからがいいですね。
返信する

コメントを投稿