IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

ラストパウダー

2010年04月19日 23時29分43秒 | バックカントリーツアー


4月18日はIDEHAの設立記念日。
IDEHAもおかげさまで7年目を迎えることが出来ました。
そんなメモリアルツアーのメルヘン葉山ツアー。

しかし本日の天候は目まぐるしかった。
集合場所から移動は雨、標高を上げて行くと雪に変わりスタート地点はパウダーハイシーズンのよう。
ツアースタートした際は青空も見えていたが、徐々に黒い雲に覆われてあたり一面吹雪に。
皆さんの日頃の行いの良さか、一本目のドロップする頃に視界が広がりその後回復。

葉山は標高が低い分雲が取れて視界が効いたが、月山でガイドをしていたS氏に聞いたら
午前中はスキー場でもホワイトアウトだったとの事。

画像は二本目の登りの様子。



斜度は湯殿以上のゾクゾクするようなバーン。
滑る距離も十分。

シュプールが残るバーンを見て単純な表現だけど「カッコイイ」と思ってしまった。
私の最高の褒め言葉。



他にも美味しそうなバーンは沢山あるが、美味しそう=危険な匂いがプンプン。
慎重に行動したいエリアでもある。



稜線で記念撮影。
A部ちゃんのボード姿も本日で見納めか?

K本くんもどっぷりバックカントリーに嵌った様子。
クレヨンさんH谷さんこの経験は必ず今後の滑りにプラスになります。



この時期にこれだけの雪を滑れたことはとてもラッキーでしたね。
やはり女神のあいちゃんの威力は素晴らしい。

参加者の皆さま大変お疲れ様でした。
メルヘンのイメージとはかけ離れたツアーでしたがこの天候と雪に免じて下さい。

しかしあの混んだブナ林としっとり重い雪の組み合わせ・・・また経験値を上げましたね皆さん。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルヘン?? ()
2010-04-20 11:05:34
お疲れ様でした。
私にとっては、修行も修行のツアーでした。これで経験値が上がれば良いのですが・・・最後の密林地帯では、産まれたての小鹿状態で。。。まだまだ修行がたりんです。
参加された皆様の滑りを見て勉強させていただき、ありがとうございました。

その後の総会、美味しい料理に笑いっぱなしの一時楽しませていただき有難う御座いました。
・・・○○○○ライン(野○?)最高です!

返信する
また×3、大当たり!! (F@とうきょう)
2010-04-21 00:19:02
7周年おめでとうございます!
これからもほのぼのとした楽しいツアーよろしくお願いします。

そんなメモリアルな日に山の神様から季節外れの「新雪」プレゼント!
滑る時には視界もクリアになりもう言うことなし。
メルヘンチックな急斜面はサイコーに気持ち良かったです♪

標高が低いながらもオープンあり、適度なツリーありとかなり魅力的な山ですね!
個人的にはこういうマニアック!?ルート大好きです(笑)

また参加します。
返信する
ラッキー!! (KSK)
2010-04-21 01:14:28
湯殿山初心者ツアーに引き続き、パウダーゲットでラッキーでした!!

今回もとても楽しかったです!

あの急斜面、悔いが残ります!またリベンジしたいです!!
次も絶対参加します!
返信する
ありがとう (IDEHA)
2010-04-21 23:54:58
○ちゃんお疲れ様!
K2スキーの調子はどうでした?

バックカントリーでもただやみくもに滑るだけじゃなく、考えて滑ることが大事。
大切な一本だから尚更です。
ツアーの工程で滑りを修正することは可能ですよ。
より実践的ですし。

F@とうきょうさん
月山で外れなしでしたが、葉山でも通用しましたねー。
素晴らしい!

あのバーンも実に楽しそうに滑っていて良かった。
GWも来て頂き新雪を降らして下さい。
またお待ちしております。

KSKさん。

何かKSKさんを見ていると、私がバックカントリーを始めた頃とダブってしまいます。
急斜面を滑った後の体が震えるような感動。
転んだ時の悔しさ・・・

但しちょっと慣れてきた頃が一番危ないバックカントリー。
滑りの技術もそうですが山の技術も高めて行きましょう。
またスカッとするような元気な滑りを見せて下さい。
返信する

コメントを投稿