IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

面白山エリア地図調査

2015年10月13日 20時16分53秒 | 登山地図調査


登山地図調査で面白山(おもしろやま)エリアへ。

天童高原発着で、まずは天童高原から面白山へ下る。



以前はスキー場もあり賑わっていた駅周辺の宿泊施設。

私も小学校の頃親に連れられてよく来た思い出のスキー場です。

中学生の時も山寺からここまで渓流釣りで登ってきましたね。

今回は面白山駅からかもしかコースを通り面白山へ。

面白山駅からは暫く急登が続く。



中腹は紅葉が見ごろ。



絵葉書のような紅葉のトンネルを歩く至福の時。



同じコースでいろいろと話をさせて頂いたO幡さん。

宮城・山形の山を楽しんでくださいね。



山頂はもっと賑わっているかと思いましたが、6人くらいの方がゆっくりしておりました。



山頂からは見事な紅葉が。



自然がつくり上げる見事なグラデーション。



天童高原の登山口のキャンプ施設が新しくなっていて、トイレもものすごく綺麗になっていました。

コースも良く整備されていて、かもしかコース~西尾根コースは周遊コースとして半日で十分楽しめるコースです。

電車を利用しての登山も可能なコースですので、電車で皆で和気あいあいも良いかもしれませんね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿