IDEHA Blog

テレマーク&マウンテンガイドIDEHA

08~09湯殿山スキー場開き

2008年12月06日 22時19分27秒 | テレマーク


本日湯殿山スキー場が正式にオープンしました。
昨日までは地面が露出している個所もあり厳しい状況だったようですが
神がかりな降雪で、無事雪上でのオープンとなりました。

安全祈願祭が行われたあと、湯殿名物「振舞い餅」が振舞われ、これを食べると
いよいよ始まったという感じで、気が引き締まります。

庄内会長もがっちり納豆餅を頬張りました。



餅を食べた後は、新雪を滑るだけ!!
時折激しい降雪のなか、皆で滑りを確認しながらMETALに撮影してもらう。

花ちゃんは昨年から滑りがグンと良くなり、力の入らないスムーズなターンがグーでした。



革靴・細板で登場したTAMAちゃん。
上半身の使い方が上手で綺麗な滑りでしたよ。

TAMAちゃん、オートモチックありがとうございました。
家族で美味しく頂きましたよ。



そしていきなり一本杖で登場したオートモチック。
もちろん革靴・細板です。
長身で姿勢もいいから滑りも綺麗!!



皆様、湯殿山そしてIDEHAを今シーズンも宜しくお願いします。

現在降り続いている降雪で、明日はとても上質なパウダーが楽しめそうですね!!

国道112号線トンネル出口付近は凍結していて非常に危険です。
しっかり減速して安全運転で湯殿までお越し下さい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい長さ (郡山 A)
2008-12-06 23:22:31
 一本杖、お見事。
 長さもちょうど良い具合ですね。

 うらやましいです。
 私も今年中に、何とか2回位は雪上に立ちたいなぁ・・・と夢見てます。
返信する
たのし~ (花ちゃん)
2008-12-07 17:27:09
雪質も良かったし、いやぁ~楽しい湯ドンでしたー。上手い人の滑りというのは美しいですね~。い・つ・か・は・!

原理主義に則り細革を習得すべく、そのうち細革のご指導も宜しくお願いします。
その前にプラでのショートタ~ンだなぁ。

(METALさん、上手そうに撮ってくれてアリガトウございます)
返信する
ありがとうございました。 (おーともちっく)
2008-12-07 20:51:39
昨日はTAMAともども、お世話になりました。METALさん、素敵な写真を撮っていただいて、ありがとうござます。

郡山Aさん
お言葉、ありがとうございます。
私の杖は、ホームセンターで売っていた雪囲い用の2mの竹竿です。安くて手軽でいいです。
返信する
たのしい!! (IDEHA)
2008-12-07 21:21:15
やっぱりテレマークって楽しいよね。
みんな笑顔で滑ってるのが更にいいですね~。

久しぶりに滑った細革もやっぱり面白い。
湯殿テレフェス「細革の祭典」いつかは実現したいな~。

細革万歳!!
返信する
私の杖は (郡山 A)
2008-12-08 23:01:18
おーともちっく様

 私の杖は、
初代:約180cmのモップの柄?。(軽い)
今年:約200cmの、廊下や階段に付ける手すり。(太くて重い)

 どちらも、下先端に石突き代りの六角ボルト打ち込み、上先端に流れ止め固定用ヒートン打ち込みです。

 先シーズンはケガでさっぱりでしたので、今シーズンは楽しみたいです。
返信する
流れ止め (おーともちっく)
2008-12-09 07:43:57
郡山Aさん
手すりは堅くて重そうですねぇ。モップの柄は軽金属でしょうか?
私も石突き代わりにボルトをエポキシ樹脂で埋め込んでいますが、流れ止めは付けていません。まずいとは思っているのですけども。
一本杖の流れ止めは、スノーボード用のリーシュコードですか?

良いシーズンが送れますように!
返信する
お疲れ! (METAL)
2008-12-09 23:36:34
先日はお疲れ様でした。
吹雪とわかっていても集合しちゃうあたりが
皆さん素敵です!

花ちゃんへ。
上手そうではなく、本当に上手ですよ。
無駄のない動きと綺麗なフォームで
観ても撮っても良い感じでした。
バックカントリーでもよろしくお願いします!

おーともちっく&TAMAちゃんへ。
こちらこそありがとうございました。
一本杖にはやられました。
撮影していて、テレとカヤックのイメージが
シンクロして不思議な感覚でした。
またおもろい写真を撮らせてください!
返信する
流れ止めは (郡山 A)
2008-12-09 23:50:19
おーともちっく様

 モップの柄?は、木製です。
 ホームセンターで、1、000円くらいだったと思います。
 小学校の掃除用モップの柄みたいなヤツで、本気で体を支えると折れそうでちょっと怖いです。

 流れ止めはホームセンターの工具コーナーなどにある「工具落下防止用コード」で、途中がスプリング上になった伸縮するのをつけています。
 Webで探すとこんなのがありますが、
http://www.rakuten.co.jp/fight/437268/1892954/
 どこのホームセンターでも1、000円前後でありますので、1m以上伸びるタイプを一度試してみてはいかがでしょうか。

 ・・・但し、竹だと固定に苦労しそうですね。
返信する

コメントを投稿