AKB48の旅

AKB48の旅

WOWOWドラマW「名刺ゲーム」

2018年07月23日 | AKB
WOWOWのドラマW「名刺ゲーム」が放送されたのは、昨年の12月とのこと。周回遅れが過ぎるかも知れないけど、ようやく今頃になって録画を見終わって、で、ちょっとだけ内容に触れておきたくなったので。

西野未姫さんが「崖っぷちアイドル」の役で出演してたのは、当時それなりに話題になってたと思うけど、イジリー岡田さんが、本人役で出演してたのは、寡聞にして知らなかった。これって話題になってたっけ。

しかも「本人役」であるにも関わらず、ドラマの中の番組出演者のグラビアアイドル大原マイカ(柳ゆり菜)に、マクラ営業を要求するのには驚かされた。本人役なのにマクラ営業を要求。普通の感覚だと、ちょっと受けることのできる話じゃない。しかもこれがまったく話題にすらならなかった。少なくとも私は知らなかった。

イジリー岡田さんが、それくらいマイナーすぎる存在だという意地悪な見方も可能かも知れないけど、それ以上に、イジリー岡田さんの人となりが浸透してる、そういうことを決してすることのない人だという絶対的な信頼感を、逆説的に証明してる、そう理解して受け止めるのが、より正しいような気がする。

最後にドラマそのもののデキだけど、WOWOWドラマに外れなしなんだけど、これは残念ながら例外というか、決して褒められた作品ではないと思う。例によって批判は避けるのスタンスだけど、乏しい経験で何を偉そうに言い放ってしまうけど、演出とかの問題と言うよりは、鈴木おさむ氏の原作に問題があるように感じられた。原作未読だけど。