AKB48の旅

AKB48の旅

日韓アイドルの差、くっきり 「プロデュース48」

2018年07月08日 | AKB
日韓アイドルの差、くっきり 「プロデュース48」

ところで、韓国の視聴者も、意外に歌とダンス以外を見ていることが分かった。特に男性視聴者を中心にAKBメンバーの表情やリアクションがかわいいと評判だ。3週目の投票結果では、1位イ・ガウン、2位アン・ユジンに続いて、3位に宮脇咲良がランクインしている。96人でスタートし、最終的にデビューできるのは12人の予定だ。12位までには宮脇含めAKBメンバー5人が入っている。日本勢が今後も伸び続けるのか、最後まで見届けたい。

「プロデュース48」の初回。冒頭の数分を見たところで「ムリ」だと観念して、以後はいっさい見ないことにした。録画もしてない。なので、なんとなく伝わってくるネット情報を、受け身の形で聞き知ってる程度なんだけど、この記事の内容には、それなりに興味が引かれた。

とりわけ、ライターの成川彩氏のポジショニングが明確なのがありがたい。なにしろ記事中で「日韓の歌とダンスのレベルの差は素質の問題なのか、環境が変わればできるのか、というのが、私の個人的な関心事だった。」と書いちゃってるんだから、非常にわかりやすい。

で現状、宮脇さんと矢吹さんが注目されてるのだとしたら、それは外交青書からも削除された「共通の価値観を共有する」という文言にも通じるかも知れないわけで、期待はしないけど、それはそれで有意義なことなのかも知れない、とか書いてみる。